床に置かない!!! ごみ箱を壁面収納する方法♪


我が家の1階は、娘さんの部屋と夫婦の部屋の2つです。
各部屋にごみ箱を置いていますが、ここで主に出るのは、紙ごみです。
掃除をする時によけたりするのが面倒なので、壁面収納できないものかと考えていました。



ごみ箱の置き方~夫婦寝室



シンプルであり、用意するものも少なく出来ました。
100円ショップで購入できるものばかりで、 「突っ張り棒」「カーテンフック」「かご」のみです。
あとは、かごに入れるビニール袋ですね・・・捨てる時に袋ごと捨てられるようにね♪。



紙ごみかちょっとした紙類のみ



こんな感じで吊るしています。
カーテンフックで2ヵ所をそれぞれ留めることで固定します。
かごの色次第でお部屋の雰囲気もあっという間に変わります。。。本当に。



同じような感じで、娘さんの部屋にも取りつけました。
夫婦の寝室とは異なり、娘さんの部屋は、ティッシュボックス付きです。
鼻をかんだりする時に必須だからね。



ごみ箱の置き方~子供部屋



掃除をする時にごみ箱をどかすのって本当に面倒なので・・・こうするだけで本当に楽になります。
娘さん自身も目の高さにあり、立ったままでごみ箱を探すことなく捨てられるので喜んでいます。



子供部屋の2段式ごみ箱



ティッシュボックスはそのままだと吊れないのでこのようなのに入れてS字フックでかけると便利です。
このタイプだと、ティッシュペーパーが無くなっても娘さん自身が取り換えられるタイプで楽です。
出来ることは時間がかかっても自分で取り組む・・・大事だと思っています。



S字フックでティッシュボックスを吊るす



夫婦の寝室と全く同じですが、色が違うだけで雰囲気かわるでしょ。
ティッシュペーパーばかりが入りますね(笑)。



カーテンフックでごみ箱を支える♪



ごみ箱は、どこのお家でもありますが、掃除をしやすいように使い勝手よく置くのはなかなか難しい・・・。
生ゴミとかだと出来ませんが、紙ごみなどの軽いものなどが主である部屋には最適な方法かと思います。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)