スパイスや調味料収納はラベリングが大事♪。

調味料やスパイスって・・・あまり持っていないと思っているんですが、それでもそこそこあります。
それに加えて、胡麻や乾物の収納も合わせて、 『ラベリング』 が大事です!!!。
毎日、キッチンにたつ人は、ラベリング不必要かもですが、たまにキッチンにたつ主人にとっては必要と思います。
毎回、「◎◎、どこ???」と聞かれるのも面倒かも(笑)。



ラベリングしているものは多い



パントリーに収納していますが、使用頻度の高いスパイスは別場所に置いており、使用頻度が高くないけどそこそこ使うものをこんな感じに収納しています。
乾物は「わかめ」「ひじき」「春雨」「切干大根」で、他にもは、黒胡麻と白胡麻などです。
炒り胡麻とすりごまは、ぱっと見だとわかりにくいのでラベリングは大事です。



ぴったりとはまっています。



お菓子作りなどには、「ゼラチン」「重曹」「ベーキングパウダー」「シナモンパウダー」を使います。
特に白い粉は何が何かわからなくなったりするのでラベリング必須です。
ゼラチンや重曹は購入時、箱に入っていることも多いですが、缶に詰めなおすのがいいです◎。



上からこんな感じのスパイス収納



カレーを食べるのも作るのも大好きだから、「カレー粉」「チリパウダー」などを常備しています。
幼稚園の夏休みが終わったので、わたしのお昼ごはんにカレーを作るのもいいかも~♪。



ラベリングの仕方



また、ラベリングは大事です。
付箋に油性テープで名前を書き、その上からセロハンテープで留めます。
すごい簡単です!!!。



パントリー左側収納を改善する。



こんな感じでパントリーの一部にしまっています。
取り出しやすい位置で、上から見てもすぐに見えるので取りやすいです◎。
たまに主人が料理を作るときに、調味料やスパイス関係の場所をわたしに聞かずして探せるので楽よぉ~。





手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)