娘さん4歳のお誕生日月間ということで・・・いろいろ作っています。

まだ娘さんの通う幼稚園の夏休みは終わっていません(笑)。
お友達が遊びに来たり、用事があったり・・・毎日、あっという間です。
で、今月中旬には娘さん4歳になるので、家族3人でお祝します。



IMG_7379.jpg



そろそろ4歳になる娘さん、振り返ればあっという間のような長いような。
2歳半くらいから楽になった気持ちがします。
今ではべらべら話しますが、言葉が遅かったので意思疎通がある程度とれるようになってからは楽になりました。
イヤイヤ期もそこまで無く、それでも怒りますが・・・楽させてもらっています♪。



IMG_7396.jpg



お料理も一緒に出来るようになりました。
以前は、一緒に手を添えないと心配なことも多かったけれど、今では離れた場所から写真を撮ることも出来るようになりました。



IMG_7405.jpg




そらまめくんシリーズの絵本が大好きで、それが影響したのか、枝豆大好きです。
一緒にお買いものに行っても、「枝豆買おう~」と言われます(笑)。
安いときに買って茹でますが、笑顔満開で食べますね♪♪♪。
将来、酒大好きになりそうな予感(笑)。






今月は4歳になるお誕生日月間ということで、娘さんの大好物を取り入れたりしています。
ぶどうが大好きで、特にブルーベリー好きです。
冷凍だけど冷凍ブルーベリーを購入して、作りました。



『ブルーベリーマフィン』




粉類が300㌘に対して、ブルーベリー300㌘というブルーベリー満載なレシピに挑戦です。
一緒に作っていた娘さんもびっくりしつつも大喜びなブルーベリーの量です!?!?。
イーストを使うわけでもなく、ベーキングパウダーなので娘さんが主体で作っても失敗は少ないレシピです。



IMG_7397.jpg



色がすごいですね!?!?。
わたしもブルーベリー好きだけど、お家で作ってここまで贅沢にブルーベリーを入れるなんて・・・今月だけだな(笑)。



IMG_7400.jpg



シリコンカップに入れてオーブンへ。
焼きたては取りにくいけど、粗熱がとれれば取れやすいです。
シリコンカップは、お弁当カップにも使えるし便利です。



IMG_7398.jpg



シリコンカップが足りなくて、あまり登場機会が無かったルクルーゼのハートお皿を使いました。
オーブンに入れてもOKということで便利ですね。
ただ、スプレー式オイルを吹き付けないととれませんから注意です。
粗熱がとれたら、しっかりハート型のマフィンの完成です。



IMG_7403.jpg



素人が作っていますから、膨らみ方はでこぼこだけど我が家的には全く問題なしです。
ブルーベリーの酸味がしっかりあり、甘さもほんのり感じるマフィンです。



IMG_7401.jpg




ブルーベリーマフィン、実家から譲ってもらったお菓子の本に掲載されていたものです。
娘さんが読んでいて、これでが食べたいと・・・食い意地だけははってるわ。
娘さん大満足で味見して、冷やして、休日に家族でたべよう~っと!!!。





『アップルシナモンシュガーロール』



世の中的には最低限の機能を搭載していると思われるHBなんですが、基本の食パンコースくらいしか使わないんです。
今回、くるくる巻きのパンを作ってみました。
中身は、パントリーで余っていた アップルシュガーシナモン を巻きこみました。



IMG_7375.jpg



HBを使って発酵までしてくれるし、成形したあとは、オーブンの発酵機能を使えば出来るので楽です。
売り物ではないので、ぼこぼこでもOKOK。
娘さんと手作りしたことが何よりも大事です◎。



IMG_7377.jpg



焼きたての砂糖やクリームなどを塗るともっと売り物みたいになるけど、甘過ぎると食べられないので・・・こちらで完成です。
アップルシナモンシュガーの香りがほんのりして、美味しいです。
主張し過ぎということもなく、ほんのり主張という点がわたし好みです。



IMG_7406.jpg



娘さんとのお昼ご飯に食べました。
甘すぎないけど、1山でかなりvolumeありますね。
焼きたてで砂糖などを塗ればもっとおやつっぽくなるし、特別な日っぽくなるかもね。
たまには、いいかもとおもいます。
思ったより簡単だしね。











☆期間限定商品もあるけど、チーズローストチキンが一番好き♪。
クリームタイプのチーズとの相性がたまらなく美味しいのよ。

野菜のサブウェイ
野菜のサブウェイ『きのこ・蓮根&ローストチキン』無料お試しモニター募集!! ←参加中
野菜のサブウェイ『サーモン&マスカルポーネ』無料お試しモニター募集!! ←参加中



☆正直、らーめん、あまり食べません。
味もよくわからないけれど、もみ打ちらーめんって今までのとどこが違うんだろうか。
スープが脂っこくなくて、さっぱりと野菜炒めなどとの相性がいいと嬉しいな。

「もみ打ち」生ラーメン本炊き醤油味
【30名募集】シマダヤ 秋の新商品プレゼントキャンペーン★ ←参加中



BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート が気になります。
家族3人だと、大きいのは不要だし、たこ焼きや焼き肉にもなるというのがすごい嬉しいです。

【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP
【アンジェ】1年保証付き!「焦げ付かないフライパン」新シリーズ、モニター大募集♪ ←参加中



手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

見たことあるシリコン~と思ったら我が家とおんなじでした(笑)
色々使えて便利ですよね~。

娘さん、もう4歳になるんですねー。早いなぁ。
かをりんさんのブログを知った頃はお腹にもいなかったんですもんねー(^^)

うちも来月ようやく出てくる予定ですー。
息子決定したので、ヤンチャ坊主の相手で産後痩せ出来そうです~笑
  • 2015/09/07 23:07
  • ルミ
  • URL
ルミさんへ
このシリコンカップ愛用しています。
お弁当にも使うし、オーブンにもつかるし…便利です❤。


そうそう、娘も今月で4歳になります。
振り返れば、最初の数カ月が一番大変でした。
全く寝なかったもので…睡眠を妨害されると精神的にもよろしくなくて(笑)。
それも、今ではわらい話です。



ついに、来月ですかぁ~。
出産はひとそれぞれとはいいますが、大変だと思うので、気合いで頑張ってというしか…。
息子さんだと、動くようになるとママもより大変そうだけど、刺激もすごくありそうですよ。
うちの主人は、一緒にスポーツが出来る男の子も良かったと今でも言っていますからね。
  • 2015/09/10 18:00
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)