キッチンのパントリー収納について♪


おしゃれな言葉ですよね・・・パントリーって、収納庫ですよね(笑)。
住宅展示場に行けば、おしゃれなお家にある「ウォークインクローゼット」「パントリー」でした(笑)。
我が家もパントリーを設置しましたが、これ、便利です。
ただ、我が家の場合、パントリーが勾配天井になっているので少し収納の仕方に工夫を加えないとだめですがね。



kitchenから丸見え



kitchenからそのまま見える形となっており、カーテンとかもしていないので(←つけると多少汚れていても気にしなくなるから)、ぱっと見綺麗にしておかなければという脅迫概念にかられますね(笑)。
可動棚は収納しやすいように位置を変更しています。
フローリングに直置きしていないのは、ルンバが掃除をしてくれるから。



パントリー左収納



下部分は、あまり使わないものですね。
でも、必要なんです・・・アイスクリームメーカーとかヨナナスとかガスコンロやワッフルメーカーやヨーグルトメーカーやチーズフォンデュセットなど。
季節ものなんですね(笑)。



パントリー⇒収納



こちらは、掃除グッズやわたしの本とか工作道具とかも収納しています。
スペースが決っていると無駄買いが無くなるしね。
パントリー収納は、いろいろ考えました・・・どうすれば使いやすくなるのか。
可動棚は可動するのだから使い勝手で可動しなきゃ損です。
意外に可動されていない方が多いのでは?と思います。



ラベリングは大事



あと、これだけに限った話ではありませんが、ラベリングは大事です。
わたしは、整理整頓をしている張本人ですから、ラベリングなしでも理解出来る自信がありますが、主人や娘にわかるわけはありません。
誰にでもわかる収納、特に一緒に生活をしている家族がわからない収納は意味がないしストレスもたまると♪。
わたしは、基本的にはずぼらな性格なので、自分が見ていなくても家族が整理整頓できるシステム作り目指しています。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)