今年初挑戦のこだますいかが遂に収穫まで♪。


今年初挑戦だった小玉スイカ・・・雑草レベルに葉っぱが増えどうなることかと思いましたが、収穫までたどり着きました!!!。
食べごろと判断したのが2個だったのですが、家族3人だと1日でも1/2個を食べるのがやっと(笑)。
初挑戦のため、お友達に差し上げるわけにもいかず、毎日すいか生活のスタートかもね。



こだますいかが出来た



割ったら、しっかり赤いです!!!。
皮も薄いし、食べられる部分が多そうで嬉しい♪。



しっかり赤い



冷やして食べたらもっと美味しいんだろうけど、それなりに甘いです。
お家で育てという想いもあるのか、美味しく食べられました。
まだまだ、成長中のすいかがあるので・・・数週間はすいか三昧かしらね(笑)。



収穫したこだますいか



このすいかをデザートにしたランチです。
家族3人でのランチに登場です。
というのも、すいかの成長過程を観察しているのは主人であり、すいかの収穫OKとの指示をだすのも主人なので、主人が休みの日しかすいかは収穫できません。



デザートに冷凍みかんヨーグルト



ホットケーキがメインです。
娘さんに「何が食べたいか?」と聞いたら、ホットケーキが食べたいということだったのでね。
ホットケーキはrecolteのスマイルベイカーを愛用していますが、本当に便利です。



ルクルーゼ小鉢1



おかずは、小松菜と舞茸の料理です。
お酢でさっぱりとした味付けにしているので、こういう暑い季節にも箸が進みます。



ルクルーゼ小鉢2



これは定番です。
こちらも、味付けに麺つゆとお酢を使用しているので、暑い季節には最適です。



ルクルーゼ小鉢3



きゅうりの漬物です。
きゅうりがたくさんで安かったので、一気に漬物へ変身です。
味付けも薄めにしてあるので、どんな料理でも合いそうかな。



冷凍みかん1
お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中



デザートには、冷凍みかん入りのヨーグルトです。
冷凍状態なのでカットもしやすいし、お皿全体も冷たくなり、暑い季節は涼しげなデザートになります。



冷凍みかん2




食べる頃にはこんな感じですが、皮もむきやすいのでOKOKです。
この状態でも、まだまだ冷たく、お口に入れるときにもお口の中は冷たくなり、爽やかになります。
みかん自体はとても甘いので、さっぱりとしたヨーグルトとの相性も抜群です。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

素敵な記事をありがとうございます!
こんにちは!
おいもやの渡辺と申します。

2件のブログ記事投稿、
誠にありがとうございます!

冷凍みかんと一緒に盛り付けると
お皿全体も冷たくなるというのは
新しい発見でした♪

冷凍みかんを一緒に盛り付けることで
保冷効果も期待できますね!!

当店でも商品紹介の参考に
させていただきます(o^ー^o)

またのご参加心よりお待ち申し上げます。
ありがとうございました。


おいもや 渡辺飛鳥
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)