タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200mlを使ってバターを作ろう♪。


タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml を使って手作りバターを作りました。
バター作りは昨年、家族でマザー牧場に行って体験してひたすら振るのよね(笑)。
生クリーム42って・・・なかなかお店では見ない気持がするのは私だけかなぁ。



バター作り1



ひたすら瓶に入れて振るだけだけど、冷やしながら振ったんだけど、この瓶だと小さかったみたい。
余裕のある瓶で振らないとだめね⇊⇊⇊。
42だからかな・・・娘さんと主人で振ったけど、あっという間に完成(笑)。



バター作り2



これは、振って出てきたバターミルクで栄養たっぷりみたいね。
みんなで飲んだけど、牛乳みたいね。



バター作り3



出来たバターはこんな感じです。
今、バターが品薄だけど、こうやって出来るんだね・・・すぐだけど、その日のうちに食べないといけないからね。



バター作り4



さて、せっかく作ったバターは、お昼ご飯のホットケーキに登場です。
もちろん、そのまま食べても美味しいのですが、今回は、贅沢にもバターをのせて食べます。
温かいホットケーキにのせて美味しい~↑↑↑。



メインはバターのランチ1



テーブルのメインはバターですよ(笑)。
作り立てのバターですからね、贅沢の極みかな。
ホットケーキにのせると自然にとろける感じがまたいいですね~、食欲をそそります。



バター作り5



こんなにのせてしまって贅沢~です。
口に入れた瞬間、美味しい~っと!!!。
普段、食べないから幸せすぎます。
更に、贅沢にもジャムなどを合わせると美味し過ぎ!!!。
この際、カロリーは無視無視(笑)。



バター作り6



最近、ナイフとフォークデビューをした娘さんもバターをのせて美味しそうに食べていました。
ナイフとフォークの練習というか、わたしが使っているのを興味津津で使わせてみたら・・・真似っこながら上手に出来ていて、子どもの模倣力は素晴らしいな感心しています。



メインはバターのランチ2



幼稚園年少さんの娘さんですが、こんな風にバターが作れるということを知りいい経験になったと思います。
この仕組みを知るのはもっともっと先だけど、知っておくことは大事なので・・・こういう経験はこれからも大事にしたいと思います。



タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)