娘と一緒に虫よけスプレー作り♪。


娘さんと主人がアロマ教室に行ってきました♪。
工作っぽいかなと思ったら、夏休みの自由研究向けだったみたいで講義時間が長かったみたいで(笑)。
でも、それなりに楽しんで作ったようです◎。



アロマプレート♪



これは、アロマプレートです。
ラベンダーには虫よけの効果があるそうで・・・知らなかった。
富良野に行ったときに、ラベンダーの精油を購入すれば良かったと後悔です⇊⇊⇊。




で、このお教室のメインは自分で作る虫よけスプレーということだったんですが、もちろん、お家でも作っています。
お庭に出る時など、お外に出る機会は必須・・・汗もかくから、毎日何回虫よけしていることか。
市販の虫よけスプレーを使っていたけど、においがきつくてね⇊⇊⇊。



お好みの虫よけスプレー♪



こんな感じでお手軽のボトルで作れて、バッグなどにも可愛らしく入ります。
娘さんと一緒に作って、外出する時に、必ず入れています(笑)。
やはり、自分で作ったものに愛着がわくようですね❤。



虫よけに合う精油



精油と言っても、全ての精油に虫よけ効果があるわけではなく、 「ラベンダー」「ゼラニウム」「レモン」「ユーカリ」 など代表的だそうです。
他のはルームスプレーとしても使えそうじゃんと思ったり♪。
主人からプレゼントとして頂いた精油がたくさんあるので、使っていこう~っと!!!。
今回は、 「ユーカリ」「ユンナンバーベナ」 を使用しました。


用意する液体♪



他に用意するものは、 「精製水」「消毒用エタノール」 です。
本当は、教室では無水エタノールということでしたが、ドラッグストアで売られていたものの量が多くて、こちらにしました。
濃度が違います。



100均購入のボトル♪



虫よけスプレーを入れるものは、100均で購入出来るスプレー式のボトルでOKです。
消費期限が2週間とかなので、50ccとかが適量だし、バッグとかにも簡単に入るのでおすすめです。
ボトルにも可愛らしい柄入りが売っていたりするので♪。



エタノールを♪



まず、ボトルにエタノールを入れます。
無水エタノールであれば5ccですが、濃度が違うので、 消毒用エタノール6cc にします。



精油を入れて振る♪



精油を6滴入れます。
蓋をして、しっかり振ります。
こういうのは、娘さんの出番ですね・・・一生懸命ふります。



精製水を入れる



精製水44cc を入れ蓋をして、しっかりふります。
これだけで完成です。



精製水を一気に♪



精製水とか少しずつ入れているとこぼれるのでこんな感じに一気に入れます。
デジタルスケールを見ながら入れていきます・・・数字の勉強にもなるし、娘さんと一緒に♪。



ラベリングする♪



こちらは、ユーカリの精油を使った虫よけスプレーです。
何の精油を使った虫よけスプレーか、作った日にちなどを書いてラベリングをします。
娘の名前を書いたらすごく喜んでいました・・・自分で作ったというのがとても嬉しいようで、外出する時のバッグなどにしっかり入れていました◎。




☆マジックボール、インテリア性を重視しているだけかと思いきや、空気もしっかり綺麗にしてくれるのが素晴らしいです。
THE 空気清浄機という感じではなく、このような寝室でも空間を圧迫しない感じで置いてみたいな。



antibac2K公式オンラインショップ
【2名様】空気清浄機マジックボール『Natur(ナチュール)』モニター募集!!
【2名様】マジックボール限定モデル『SIMPLEBLACK』新発売モニター募集!




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)