夏休み中に幼稚園のお友達がたくさん来てくれた♪。


遊びに来てくれたお友達の人数が多く、大人用のカトラリーなどを並べるスペースなど食卓に無く、各自お皿に盛り付けるスタイルにしました。
好き嫌いもあると思うので大皿の方がいいかなと♪。
子どもたちは、ローテーブルで食べてもらいました。
幼稚園のお弁当時間のようなのかしらね♪。



テーブルもこんな感じに♪



・食パン by HB
・(大人用)鶏手羽元のヨーグルトカレー
・ミートソースパスタ
・コールスロー
・(子ども用)鶏手羽元のお酢煮
・2種の胡麻入りのハム
・コーンスープ
・ピーマンの麺つゆ煮
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとかにかまの春雨サラダ
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え



と、日ごろのストック料理を駆使しつつ、鶏手羽元10本を使ってカレーと煮物の2種類を作り、おもてなしに使いました。
鶏手羽元はお値段も手ごろだし、ルクルーゼ煮れば、手などを汚すことなく、箸でもほろほろととれるくらい柔らかくなるんでOKOK。



お皿は各自でとります♪



子どもたちは、ローテーブルで食べましたが、料理は親がお皿に盛るので、こちらのテーブルに♪。
カトラリー関係は縦収納にして、ウェットティッシュなども置いてすぐに口などをふけるような配置にもしています。



頂き物のおかず



こちらは、お友達が持ってきてくれたおかずです。
お肉に見えるようで鮭です(驚)。
マヨネーズと砂糖でたれを作っているようで、あまり我が家には無い味付けで美味しかったです。



定番のおかず♪



これは我が家のストック料理です。
野菜もしっかり摂取しないとね!!!。
ピーマン苦手なお友達多いね・・・美味しいのにな(笑)。



子供向けの鶏手羽元料理♪




鶏手羽元は大人用のヨーグルトカレーにしたので、子ども用にはお酢煮にしました。
ルクルーゼで90分くらい煮込んでいるからほろほろです。
お家で食べるときは、骨を外してしまうけど、今回は見た目もあるから骨ごとね♪。
暑い日はお酢のお料理が本当に美味しいです◎。



たくさん遊びに来てくれました♪



たくさんの頂き物もあり(嬉)、頂いたものを全て出せなかったことが残念です。
ホールでチーズケーキを頂いたのですが、出せず・・・家族3人で美味しく頂こうと思います。
お友達のお家にうかがうときは、何が鉄板なのかなといつも悩みます。
わたしは、フルーツが鉄板かと思っているけど、どうなのかな。
お菓子はご家庭の教育方針がばらつきがすごいからね。



デザート♪



お友達の手作りのお菓子を頂いたりしたの・・・クッキーとか、カルピスムースとかチーズケーキとか。
せっかくだったので、わたしが作ったマンゴーゼリーとクッキーを出しました。
国産の冷凍マンゴーを贅沢に使ったもので美味しいです。
マンゴーって以前は好きではなかったけど、最近、おいしいマンゴーにめぐり合い、マンゴー好きになりました。





通っている幼稚園の夏休みは少し長めなので、まだまだお友達と会う機会がたくさんあれば♪と思います。
買い替えたプールの登場機会を増やそう増やそうと♪。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)