壁を傷つけない!!! 子どもと一緒にお部屋飾り作り♪。


物を捨てるの大好きな私ですが・・・娘が幼稚園に通い始めて、ゴミと認識しなくなったものがあります。
それは、 『トイレットパーパーの芯』 です!!!。
幼稚園で作る工作の数々は、トイレットペーパーの芯、ボックスティッシュの箱、新聞紙が多い多いです(笑)。
お家で作るからには、ぱっと見、トイレットパーパーの芯だとわからないようにしないと!!!。



LDKの一角に娘コーナー



2階全てがLDKという間取りで、2階の一角は娘のコーナーなのですが、壁が寂しいね~ということでこんな風に♪。
わたしは、可能な限り、壁を傷つけたくない飾り方が大好きなので、今回もそのようにしてみました。
なんか、浮いているでしょう~♪♪♪。
娘さんと一緒に作って飾りました。
やはり、娘さんにも手伝ってもらわないとね!!!。
一緒に工作工作♪♪♪。



お魚みたい



必要なものは、 「トイレットペーパーの芯」「折り紙」「綿糸(たこ糸でも紐であれば可)」「セロハンテープ」「S字フック」「木製ピン」 です。
100均やホームセンターで購入できるものばかりです。
インテリアは、お店で綺麗なものを購入するのももちろん楽しいけれど、子どもと一緒に作って喜んでくれるのは、たぶん数年間だし、大切にしたいと思っています。



飛行機みたいに



七夕飾りでよくある、折り紙の提灯を横にして、トイレットパーパーの芯の長さに合わせて、セロハンテープでとめます。
折り紙を半分にして、カットしますが、年少さんでも十分にできます。
多少、荒くてもよく見ないとわかりません。
お家での飾り、そこまで気にしません。



木製ピンで留める



近くからだとそうは見えませんは、遠くからみると、プロペラ付きの飛行機に見えます。
想像以上に可愛らしく見えます。
紐の中心にトイレットペーパーの芯が集まらないように、ピンをストッパー代わりにしています。



付け方



壁に傷をつけない方法ですが、単純です。
ひもをわっかにして、S字フックにかけ、カーテンレールにかけるだけです。
カーテンレールは壁に傷をつけない方法として、ちょこちょこ取り入れていますが、おすすめです。
取り外しも簡単です。



壁を傷つけず子供っぽく♪




子どもの成長とともに、インテリアも変化します。
9月には4歳になる娘さん・・・夢だったお菓子作りを一緒に♪、工作も一緒に♪。
こうやって、親子で楽しめる時間も限られていると思うので、大切にしていきたいと思います。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)