夏休み前の午前保育の日にお友達がお家に♪。


このお家に引っ越してきて初めて出来たお友達です。
3人のお子さんのママさんで、真ん中の娘さんが我が家の娘さんと同級生です。
幼稚園も違うけど、長期休暇などではちょくちょく会ったりする仲です。



重箱大好き♪



夏休みも近いということで、お互いに幼稚園の午前保育の日が重なり、お家で遊ぶことに♪。
幼稚園でプールをしたため、帰りも急いでというか少し走ったりしながら帰宅♪。
お家を出る前に、テーブルセッティングだけしてから幼稚園へGO♪。



久々のお友達ランチ♪



帰宅してからは、ご飯を炊いて、おかずを詰めたり盛ったりして終了~なので♪。
前もって準備するのは大事ね、やっぱり。



紅茶も飲みます♪



和食っぽいけど、雰囲気変えて紅茶も用意済です。
もちろん、烏龍茶か麦茶対応の我が家です・・・冷たくて美味しいのよっ!!!。



重箱におかず



・かぼちゃの煮物
・にんじんとツナのサラダ
・えのき茸の味噌醤油煮
・にんじんとひじきの味噌マヨネーズ和え
・椎茸の含め煮


と定番のおかずを詰めました。
今回、お友達のお子さんのお口には微妙なようでしたが・・・ママさんが美味しそうに食べてくれたので良かったです。
このママさんは、本当に美味しそうに食べてくれるので作るこちら側として嬉しい限り◎。



ルクルーゼにおかず



・大根の漬物
・コールスロー
・ひじきとにんじんのお豆煮


重箱に入れようかと思ったけど、食卓が黒っぽいなと思って、ルクルーゼのこのお皿に。
このルクルーゼのお皿、使い勝手いいです。
高低差もあり、色も華やかで食卓が鮮やかになります。



重箱におかわりご飯



暑い季節の天敵、炊き込みご飯も炊きたてで食べれば美味しいのよ!!!。
わたしは、小さい頃、椎茸のひだひだが大嫌いでしたが、娘さんはきのこ全部好きというのが・・・不思議でならない。
にしても、本当に好き嫌いが無いのよね。
楽なんだけど、味覚障害かと思ったりもするね。



炊きたての炊き込みご飯美味しい♪



わたしは、炊き込みご飯好きなんですよ・・・おこげも美味しいし。
土鍋で炊くとおこげも簡単に♪。
土鍋って食卓にそのまま出しても、なんか料理してる~という感じがするのは私だけ(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ




☆沖縄県のアップルマンゴー、以前、食べる機会があり、これまでのあまりいいイメージでは無かったマンゴーのイメージがすごく変わったのを覚えています。

無農薬ではないけど、減農薬ということだし、冷凍ということで使い勝手がいいかも◎。
ゼリーにしたり、シャーベットにしたり、贅沢なおやつとかが出来そうな予感↑↑↑。


ふるさと21(楽天ショップ)
【3名様限定】奇跡のマンゴー特別栽培『冷凍マンゴー2kg』モニタープレゼント ←参加中
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)