電子レンジで簡単器作り by 餃子の皮♪。

涼しい梅雨かなぁ~と思っていたら、急に夏みたいになってびっくり。
キッチンでお料理する時間を可能な限り短縮したいなぁ~と思っている時に、助けているのは電子レンジですが。
正直、今までレンジと言えば、ストック料理の解凍がほとんどで、他はパンを焼いたり、ルクルーゼ料理に使ったり、ケーキを焼いたりするくらいで・・・電子レンジ搭載の機能を十分に使いこなしていなかったんです(笑)。
我が家のは、ビルトインのオーブンレンジなのですが、今回、簡単なおもてなしにも使えそうなものにchallenge↑↑↑。



オーブンでおしゃれなカップ1



餃子の皮の余りを使いましたが、焼売の皮などでもいいと思うんです。
シリコンカップに2・3枚を重ねて、はけでささっとオリーブオイルをぬって準備OKです。
180度に温めたオーブンで10分焼いて完成です。



オーブンでおしゃれなカップ2



あら、素敵♪♪♪。
重しをしなかったため、形が微妙になってしまったものもありましたが・・・これもご愛嬌です。
シリコンカップなどを重ねれば形は統一されると思います。
野菜を盛りつけたり、ヨーグルトやフルーツを盛り付けるのも可愛らしいです◎。



オーブンでおしゃれなカップ3



これ自体にオリーブオイルをぬったあとに、粉チーズをかけたりするのも可愛いし美味しいだろうけど、中に入れるものの幅を広げるためにもそのままが使いやすいかな。
今回は、フルーツやゼリーやヨーグルトをのせたりするつもりなどで、冷蔵庫で冷やしてから使います。




IMG_4995.jpg



食後のデザートして使ってみました。
オレンジゼリーと琵琶をのせて、お庭に雑草の如くはえているペパーミントを添えました。
お皿としても安定感があり、ぱりぱりする食感がとても美味しいです。



IMG_4998.jpg



サラダを盛ったり、和洋中問わず、おかずを可愛らしくのせられるものになりそうです。
今度、お友達が遊びに来てくれたら使ってみよう~♪。
冷凍庫や冷蔵庫に餃子の皮や焼売の皮が余っていたら、お手軽なので是非チャレンジを♪。





「料理をもっと簡単&楽しく 電子レンジ使いこなしラボ」 に参加しました。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3779.html
オレンジページ×パナソニックビストロの「電子使いこなし隊」2015年メンバーとして情報を発信します。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)