電子レンジでたまねぎのみじん切りをぱぱっと調理♪。

わたしは、料理をするときに、たまねぎとにんじんのみじん切りを使った料理をよく作ります。
ハンバーグなどパスタは、あめいろがいいとも言うので、暑い中、15分くらい炒めたりするけど・・・電子レンジでお手軽にできるらしいんです。
耐熱皿に、みじん切りしたたまねぎとにんじんにバターを置いて、電子レンジへ♪。



レンジで下準備1



数分レンジでチンしたら、こんな感じになります。
このまま、ハンバーグとミートソースパスタに使いました。
ハンバーグとミートソースは週末に作って、冷凍しているのでこうやって15分炒めることをカットできると思うと楽です。



レンジで下準備2




幼稚園に通う娘さんのお弁当作りにもフル活用です。
わたしは、朝のお弁当作りの時間は15分以内を目標としていて、小分けで冷凍しているハンバーグを焼いて入れます。
2学期からはお弁当にパスタを入れてもOKなのでパスタお弁当の頻度も高くなるかな。



IMG_4925.jpg





料理の下準備にもちょこちょこ使っていましたが、オムレツなどに加えるのに野菜などの下準備に使うのもありです。
これは、舞茸とみじん切りのたまねぎを耐熱皿に入れてチン♪。



レンジで下準備3



きのこのうまみを逃がすことなく調理できる気持がします。
実際は知らないけれど、舞茸などはきのこのうまみも逃さないでお料理に使いたいです。



レンジで下準備4



梅雨も終わりそうだし、暑すぎる毎日、可能な限り、火に近づくことなく料理をしたいので。
電子レンジの能力を今まで以上に使いこなしていきたいです。




「料理をもっと簡単&楽しく 電子レンジ使いこなしラボ」 に参加しました。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3779.html
オレンジページ×パナソニックビストロの「電子使いこなし隊」2015年メンバーとして情報を発信します。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)