九州野菜王国の野菜で野菜たっぷり料理を作った♪。


九州・熊本県産の新鮮なお野菜を全国へ届けている 『九州野菜王国元気野菜セット10品目』
 が届きました◎。
九州野菜王国の野菜はお世辞ではなく本当に美味しいと思っているので楽しみにしていました!!!。



IMG_4642.jpg
九州野菜王国ファンサイト参加中




・かぼちゃ 長崎県産
・ピーマン 熊本県産
・トマト 熊本県産
・玉ねぎ 佐賀県産
・きゅうり 熊本県産
・白ねぎ 大分県産
・メークイン 長崎県産
・小松菜 熊本県産
・舞茸 福岡県産
・にら 熊本県産



と10種類の野菜が届き、使いやすい野菜ばかりで嬉しい~♪。
普段買わないような野菜もあったりするので、料理の幅が広がりますね。
好きだけど、あんまりニラとか買わないんだよね・・・⇊⇊⇊。



IMG_4644.jpg



いつものことですが、くまもんの段ボール箱で届きます。
以前は、ベビーリーフが入っていた袋にくまもんのシールがついていて、娘がすごく喜んでいたのですが、最近は段ボールだけでちょっと寂しいかも⇊⇊⇊。
くまもんのシールがついているだけでも、子どもはすごく喜びますね~。




さっそく、休日のランチに少しずつ使いました。
娘さんが幼稚園に行くようになってから、平日はあっという間に過ぎていきますね。
土日もやることあるし、あっという間に・・・そして、あっという間に夏休みという、笑。



IMG_4658.jpg



鯖を塩焼きして、白ねぎを入れたソースをかけました。
塩焼きも美味しいけど、ソースをかけるだけで普段と少し異なる鯖料理に♪。
蒸し暑い日にとっても嬉しいさっぱり葱ソース、美味しいです!!!。



IMG_4654.jpg



もちろん、トマトも・・・お庭でミニトマトは育てているけど、大きいのは育てていないから嬉しいなぁ~。
甘みがあって美味しいトマトにすっきり♪。



IMG_4656.jpg



きゅうりと言えば、最近、これしか作らないな・・・ほとんど。
だって美味しいんだもん、きゅうりを塩をふってしっかり水分を出せばお弁当などにも入ります。
春雨もあってのど越し爽やかでお箸がすすみます。



IMG_4657.jpg



かぼちゃは普段と同じに煮ました。
梅雨時期や夏は、煮物をお弁当にいれるのは好ましくは無いけど、汁気をしっかり飛ばせば大丈夫かな。
そりゃ、さすがに猛暑日とかでは持たせないけど・・・ね。




主人のお弁当にも入れました。
娘のお弁当が無くても、主人のお弁当は毎日あるので・・・ささっと詰めるだけで完成よ。
朝、可能な限り、火は使わないで仕上げます。



IMG_4668.jpg



・稲荷寿司
・にんじんと切り干し大根のお酢和え
・きゅうりとカニカマの春雨サラダ
・かぼちゃの煮物
・肉じゃが
・つるむらさきの胡麻和え


詰めてみたらお肉が少なかったけど、全体量が多いから大丈夫でしょう~。
主人のお弁当箱と娘のお弁当箱だと格段に主人のお弁当の方が詰めやすいです!!!。



IMG_4673.jpg
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



『にたき一番』を使いましたが、肉じゃがを作るのに調味料を合わせたりすることなく、これを1~1.3倍に希釈するだけでOK。
しっかりと甘すぎず美味しい肉じゃがの完成です。
メークインなので煮崩れもあまりなく完成です。



IMG_4672.jpg



お弁当にも入れたけど、美味しいよ。
煮物って汁気をけっこう飛ばしちゃうから・・・入れちゃうな。
冷めても美味しいし、かぼちゃの煮物は便利よ。



IMG_4669.jpg



蒸し暑い季節はこういうさっぱり料理が一番!!!。
ぼう~としている時でも、これでお箸が進みます。
作りながらつまみ食いの機会も増えちゃいます、笑。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)