計量なし!!! 「イロドレ生姜レモン」でささっと味付け♪。

幼稚園に通う娘さんのお弁当は、おかず3種類が多いのですが・・・4種類にしてみました。
相変わらず、たくさん食べてくるのでおにぎりは別持ちです(笑)。



4種類にしてみた



・おにぎり 2個
・えのき入りの肉団子
・カニカマときゅうりのサラダ
・にんじんとツナのサラダ
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え



娘が幼稚園に通うようになってから、朝ごはんは必ずお米になりました。
腹もちがいいし、勉強はしないけどパンよりお米がいいと言われるし・・・本当かは知らないけどね。
パンは夜ごはんとしての登場機会が増えました。



さて、今回、 株式会社アサムラサキ 「イロドレ生姜レモン」 を味付けに使いました。
ドレッシングはサラダの味付けだけでなくいろいろな料理に使えるから嬉しいです。
ヘルシーな食材でも、油がドレッシングには入っているし・・・GOODです。
食材がこってり系ならノンオイルドレッシングも使えるしね♪。



ドレッシングの活用方法1



黄金生姜の香りと辛みが特徴的、メープルシロップで甘さを控えめにし、レモン果汁で後味をすっきりと仕上げ。
黄金生姜は国産品、レモン果汁は瀬戸内産のものを使用。




ドレッシングの活用方法2



生姜×レモンということで、子ども向けではなく大人向けかなと思ったら、そこまで「生姜だぁ~」「レモンだぁ~」という感じはないけど、さっぱり系で幅広い年齢層に親しまれる味かしら。



味付けはドレッシング1



おもにお弁当用としてだけど、えのき茸入りの肉団子を焼いて冷凍しています。
朝、解凍して、きのこやら野菜と一緒に炒めてから、ドレッシングで味付けです。
さっぱりとした味付けになり、冷めても美味しく感じられます。
梅雨時期でじめじめした季節に美味しい味付けです。



味付けはドレッシング2



塩をふってしっかり水切りしたきゅうりとカニカマと春雨(あれば)を混ぜて、味付けをドレッシングでします。
こちらも、肉団子の味付けと同じだけど、すっきりした味付けが食欲UP↑↑↑。
調味料を計量することなく、ドレッシングでささっと味が決められるし、きゅうりとカニカマのヘルシーさをドレッシングでカバーします。
いろいろなドレッシングで味付けを変更すれば、同じ食材でもマンネリ化を少し防止できます。



すいかをデザートに



幼稚園の方針でフルーツをお弁当に入れるのは禁止なので、朝ごはんに食べたりします。
特に、すいかを夜ごはんで食べるとお手洗いが近くなるのが心配で⇊⇊⇊。
梅雨時期でじめじめする日が多い中、すいかはさっぱりして美味しい~。



アサムラサキファンサイトファンサイト参加中



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事

Comment

こんにちは♪
このたびは「イロドレ生姜レモン」をお使いいただきありがとうございます。

お弁当とっても美味しそうですね。
えのき入り肉団子いいですね~。梅雨の季節の今時分さっぱりと食べられそうです。

これからも「イロドレ生姜レモン」を使って、美味しいお料理いっぱい作ってくださいね。

このたびは素敵なモニター記事ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)