娘の大好きなきのこばかりを入れてみたら・・・意外と彩り良かった。

幼稚園に通う娘さんは、好き嫌いが無いのですが・・・きのこは椎茸も例外ではなく大好きです。
冷凍庫を見たところきのこがたくさんあったため入れてみました(笑)。



きのこまみれのお弁当



・きのこの炊き込みご飯のおにぎり
・えのき茸入りの肉団子
・きんぴらごぼう
・小松菜とぶなしめじのお浸し


ときのこ何種類というほど・・・「ぶなしめじ」「エリンギ」「えのき茸」「まいたけ」。
子ども用のお弁当は小さいけど、それで4種類とは(笑)。



小松菜としめじのお浸し



こちら、『九州野菜王国』の小松菜を入れました。
葉物はさっとゆでて食感を残すのが好みです。
今回は彩りも考えて、湯通ししてぶなしめじに焼き色をつけてみたけど・・・焼き色をつけるとより美味しい気持がします↑↑↑。
さっぱりとしたお味で暑い季節により美味しく食べられます◎。



えのき入りの肉団子



冷凍庫にストックしてある肉団子を解凍して、きのこと炒めるというお手軽・・・解凍時間も含めて10分もあれば完成。
味付けはドレッシングにお任せなので失敗なしです。
エリンギを一緒に炒めたので、肉団子にはいっているえのき茸とエリンギの2種類できのこだらけ。



きんぴらごぼう



こちらは、きのこから離れます。
『九州野菜王国』のにんじんを使いましたが、きんぴらごぼうもしっかり食感を残すのが好き。
胡麻をおおめにするとより美味しい~。



彩りいいかもの




きのこだけで彩り微妙かも~と思ったけど、きんぴらごぼうのにんじんとシリコンカップの色のおかげで意外と彩りが良かったことに驚きました◎。
残さず食べてきてくれるので有難いです。
ずぼらな性格なので大人と同じ食事を食べてくれるというのは本当に楽です。
娘に合わせて、辛いものは食べなくなり、薄い味付けになりましたが、親にとってもいいことですね↑↑↑。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ



九州・熊本産のお野菜セット10品目
九州野菜王国ファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)