お弁当にサンドウィッチ作りは面倒だなぁ~。

平日、主人と幼稚園に通う娘(午前保育の日は除く)のお弁当を作るわけですが、ぱぱっと作れるようにしています。
冷蔵庫のストック食材がほとんど、火を使うのはハンバーグだったり、肉団子だったり、ご飯を炊いたりです。
ハンバーグも肉団子も冷凍しているので、焼くだけだったりと15分あれば出来ます◎。
最近、主人の帰宅が遅いので、お昼のお弁当のvolumeは多めにしています。



パパのお弁当ー1



・魚の炊き込みご飯
・えのき茸の味噌醤油煮
・にんじんとツナの炒め物
・コールスロー
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・ほうれん草の胡麻和え
・きゅうりとかにかまの春雨サラダ



炊き込みご飯だけは朝作りますが、簡単に済ませたいです。
娘の幼稚園お弁当を作る前は、ハンバーグなども平日の午前に焼くなども有り得ませんでしたが、娘が好きなどで作ります。



パパのお弁当ー2



お魚料理は焼き魚や煮魚なども作りますが、炊き込みご飯はお手軽なんで料理頻度が高いです。
土鍋で炊くとおもてなしにも使えるからおすすめよん。
冷めてもおにぎりにしても美味しいしね!!!。



ピクニックランチ



同じようなおかずで、娘の通う幼稚園で親子遠足があり、作りました。
本当は炊き込みご飯でおにぎり予定でしたが、朝ごはんに炊き込みご飯を食べたいとの希望から遠足ランチはサンドウィッチに変更です。
お弁当にサンドウィッチはあまり好きではないんです。
面倒というのもあるんですが、バター(マーガリン)を塗らなければいけないのがカロリー面で気になるのよ。
塗らないとべたべたサンドウィッチになってしまうのよね・・・。
他で代用出来ないのかな、マヨネーズとかではなくてね。



サンドウィッチもあんまり入らなかった



サンドウィッチはブログ用には難しいです(笑)。
中身が見えませんね、幼稚園児が食べやすいように具を減らしているからね。
サランラップで乾燥しないようにもするし・・・面倒~!!!。
具は、チーズ(マーガリンなし)と苺ジャムにしました。
苺ジャムは頂きもので、手作りジャムのようなのではやめに食べないと良くないよね。



重箱に詰める♪



サンドウィッチの具が野菜無さ過ぎなので、おかずでしっかりフォローです。
同じ組のお友達も一緒に食べましたが、やはり、我が家の娘の食べる量は多いですね。
遠足ということでおやつOKなのをしっかり忘れていたのですが(→びっくり!!!)、お友達がいろいろくれてすごく助かりました◎。
女の子はおやつは別腹のお友達が多いね❤。



親子でこれくらい



冷たい烏龍茶も持って行ったけど、まだまだ持っていった方が良かったです。
親子2人でこの量だったけど、サンドウィッチが少なかった・・・あんまり入らなかったサンドウィッチです。
幼稚園のお弁当はサンドウィッチOKではないので、こういうのは嬉しかったみたいです。



野菜もたっぷりのピクニックランチ



レジャーシートも持って、水筒も持って・・・ピクニック。
子どもの成長を見られるのは嬉しいけど、朝から出っぱなしで親は少し疲れました。
まだまだ体力をつけないとね、わたしが。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)