初挑戦のバケツで稲作り ~その1~


好き嫌いを無くそう~とか思ったわけではなく、お庭スペースで家庭菜園を始めつつ・・・今年は、野菜の他に、 『バケツで稲作り』に挑戦している我が家です◎。



稲用の土作り



稲を育てるため、土作りをします。
ホームセンターで稲作りに適したものを買います。
天日干しすることで、雑菌が減るということで快晴の下で取り組みました◎。



稲の種 1日目



種の方は、発芽するまで、お家で。
風通しの良い場所で毎日水を取り換えたら、3日ほどで発芽。
あっという間です。



IMG_3375.jpg



幼稚園に通う娘さんも、こういうのはあまり見たことがなかったようで興味津津でした。
家庭菜園も含め、野菜などの成長過程を目で見られることはいいことですね◎。



IMG_3383.jpg



発芽したものを植えます。
幼稚園に行く前に、娘さんと二人で・・・お米出来るといいねえ~と言いながらね。




IMG_3380.jpg



この後、6mmほど埋めて土をかぶせて、土が乾いたら水をあげて放置です。
ある程度成長するまでは、鳥の餌食になったりするらしいので、ざるをかぶせます。



IMG_3390.jpg



まだまだ長い日が続きますが、稲となり、お米が収穫できると嬉しいです。
わたしが、小さい頃は無かったけど、こういうのって楽しいですね。



ぱりんこ40周年記念サイト
三幸製菓株式会社
三幸製菓 ぱりんこ40周年ファンサイト参加中
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)