クローゼット内に幼稚園準備のコーナーを作る♪。


4月から幼稚園に通う娘さんの朝の支度、幼稚園準備、帰宅後の片付けなどをひとりで取り組めるようにいろいろと収納面も考えているつもりです◎。
クローゼット内にはこういうスペースを作っています。
突っ張り棒(耐荷重を重視した収納のため、ホームセンターの突っ張り棒使用)とS字フックとワイヤーネットとフックつきのかご で作ります。
ハンカチとティッシュです。
幼稚園以外の外出でも必要な時に娘自身で取り組めるようにと。



IMG_3241.jpg



帽子も・・・幼稚園に行くとき、遊びに行く時、自分でとって自分でしまえるようにと。
幼稚園に通い始めてからは、Mickeyのバッグとかは休日のみの登場なので、こんな風にしまっています。
収納を考えるときは、娘にも手伝ってもらい、娘が届く位置などを考えつつ取り組むようにしています。
『物の指定席を決める』ことは大事であり、教えればこの年齢でも使いこなせるんですね(驚)!?!?。



IMG_3242.jpg



収納について考えることは大好きですが、収納は家族で取り組むものだと思っています。
家族全員がわかるように・・・そうすれば、わたしが楽を出来ると(笑)。
いい意味では娘がひとりで全てを取り組むようになるとも言えるし、わたしはわたしで手伝わなくていいので楽を出来ると。
収納は頭のいい体操になりますよぉ。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)