本が増えてきたので2階の収納スペースを変更♪。

我が家は2階がLDKという間取りで、生活のほとんどが2階で済みます。
幼稚園に通う娘さんのおもちゃもほとんど2階にあるわけですが、収納に関して、成長とともに増えてきたものが本です。
お友達宅にあり、背表紙ではなく表紙が見えるという点で子どもにはいいなと思うブックシェルフですが、当然ですが、収納出来る本が少ないので、こんな風にしました。
全ての本を読んでいるので、背表紙でも本を選べますが、すごく気に行っている本はブックシェルフで、普通に気に行っている本は大人と同じような背表紙スタイルで収納しています。



以前はこんな形で収納していました。
※2階でのぬいぐるみ収納について
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3675.html



2階の子供収納変更 1



おままごとなどで使うぬいぐるみはこんな風に収納しています。
娘もわかるやすい収納を心がけ、親は手伝いません・・・自分で出したものは自分で片付けるのが我が家の基本です。
片付けのルールはしっかり決めているので、この年齢では片付けで怒ったりということはなくなりました。
やはり、子どもの吸収能力というか学習能力というのは素晴らしいです。
成長とともに、大人になると落ちて行くんだよね~(泣)。



2階の子供収納変更2



ディズニー好きな娘であることを知っている友人が遊びに来てくれたりすると、お土産に頂いたりするの・・・❤。
娘さんもとても喜んでいるので有難い限りです◎。
平日は、幼稚園に通っているので、あまりお家でゆったり遊ぶ機会もないのですが、成長とともに収納も変化します。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)