幼稚園児が食べやすいおにぎりは・・・棒状かな♪。


平日の主人との夜ごはんは・・・そこまで時間はかけません(笑)。
ただ、品数だけは用意します。
我が家の常備菜を中心に、夜ごはん前に作ったのは1品のみです。



・豚肉とごぼうとのらぼう菜の煮物
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・ハム(白胡麻&黒胡麻)
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・きゅうりの漬物
・にんじんとツナのサラダ
・えのき茸の味噌醤油煮
・えのき入りの肉団子ときのこのチリソース炒め



と、お弁当にも使うし、普段の食事にも使うし、平日の料理は15分ほどで仕上げることを目標しています。
たまに、平日に野菜料理を作ることもあるけど、30分くらい。
冷凍庫をフル活用しています。



IMG_2784.jpg



これも、10分もあれば余裕です。
肉団子はえのき茸入りで、焼いた状態で冷凍しています。
完全解凍はしてなくても、そこそこ電子レンジで解凍して、きのこと炒めてから・・・味付けも適当です。
きのこもカットして冷凍しているので、炒めるときにジップロックから好きな量を取りだせばOKです。
ドレッシングなどで炒めることもあるし、今回は、余っていた 『チリソース+マヨネーズ+ケチャップ』 で炒めました。
チリソースのぴりっとした感じが美味しいです。
娘さんが食べるときは、チリソースを使えないので、こういう時に使っちゃいます。



IMG_2783.jpg



子どもが生まれてからは、夫婦の時間は自然ととれることはなく、意識的にとろうと思っています。
やはり、平日であれば、夜ごはんの時間ですかね。
帰ってくる時間も早くはないので、1時間ほどですが、他愛もない話をすることが一番↑↑↑。



IMG_2782.jpg



娘を加えた家族3人の時間ももちろん大事ですが、夫婦の時間はより大事だと思っています。
将来は、娘はお家を出てしまうわけだし、主人との時間を今から大切にしなければと。
とはいっても、話す内容の大半は、娘だけどね。
あとは、家計簿事情や旅行関係・・・(笑)。






と、ゆったりとした幼稚園で、そろそろお弁当が始まるのですが・・・最初はおにぎりを中心にということで、三角のおにぎりは食べにくいことに今さら気が付き!!!。
今までは、崩れそうになったら親がフォローしていたけど、幼稚園ではそうはいきません。
小ぶりにするのがいいと思ったけど、考えた結果、棒状がBESTかと。



IMG_2788.jpg



お米2合で16本ができました。
お弁当箱に入ったお米量は、0.5合ということで・・・よく食べる娘さんですが、お腹いっぱいになるかしら。
これに、おかずを持っていくけどね。
おやつを食べないので、3食しっかりなんです。



IMG_2789.jpg



炊き込みご飯をおにぎりにしたり、お魚を入れたりするのも美味しいけど・・・具が大きいと、子どもが食べると崩れやすいし落とすかもしれない。
なれるまでは、ふりかけおにぎりにしよう~っと!!!。
幼稚園に行き始めると、今まで以上にふりかけ消費量も増えそうです(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)