洗面所での準備も娘ひとりで出来るように配置♪

収納は考えるのも好きだし、実際に取り組んで改善していくのも大好きなんですが・・・一番、苦手というかまだまだ改善点あり過ぎると思っているのが洗面所です。
なんとなくイメージはあるんだけど、金銭的にも抑えたいしね♪。
違う方法で同じような感じになるかを考え中です。



娘目線の洗面所 2



洗面所ですが、幼稚園に通う娘さんのためのステップを収納しています。
常には出さず、使いたいときに娘さんが自分で使える高さにつりさげています。
100円ショップのチェーンを使用しています。
「顔を洗う時」「歯を磨くとき」「手を洗うとき」 全て自分で取り組むようにしています。
水の出し過ぎや水圧の強すぎなど注意することもありましたが、今では大丈夫♪。
子どもは学習能力が高いですね、主人と比較してしまいます(笑)。



娘目線の洗面所 1



娘の身長でも十分に取り外し可能です。
子どもの成長にもつながりますが、親が助けなくてもいいので楽です・・・わたし、ずぼらな性格なのでね。
ステップって何歳くらいから不要になるのかな。



娘目線の洗面所 3



ちなみに、洗濯物をかわかすフックを使用していますが、これ、お家でもけっこう使えます。
お家用のほうきをかけています。
あと、お風呂に入るときなどのネックレスなどをかけたりする場所にもしています。
適当に置いておくと、小物は迷子になりやすいからね⇊⇊⇊。



洗面所はこうすると便利♪



我が家の洗面所は、お家を建てるときに、可動棚を取りつけました。
これはおすすめしたいくらいで便利です。
可動棚なので、収納方法を変えたければかえればOKです。
家族3人の身長から、下部分は娘用、中央部分はわたし用で、上部分は主人用で、その他に、タオルなども収納しています。
3歳ですし、洋服脱ぎ着替えも本人がするので、場所は大事です。
子どもでもわかりやすいように、収納場所をきめてあげることも大事です。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)