しっかり水切りが大事!!! 『豆腐ときゅうりの胡麻和え』♪

  • Day:2015.04.15 09:00
  • Cat:豆腐

幼稚園が始まりましたが、まだまだ短い午前保育で・・・お昼ごはんはお家で食べます。
常備野菜と冷凍ストックを動員してぱぱっとランチを◎。
4月になってから曇りや雨が多く、晴れが少ないので⇊⇊⇊。
たくさんきゅうりを頂いたので、いろいろと料理にしよう~と挑戦中です。



きゅうりとお豆腐の組み合わせは美味しい♪






きゅうり 4本
木綿豆腐  1丁

(A)味噌  大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん 小さじ2
水 大さじ2
醤油  小さじ1
すりごま(白) 大さじ4

いりごま(白) 盛り付け時にお好み


これは、何よりも、きゅうりを薄く輪切りにして、お豆腐に塩を振り、しっかり水切りすることが何より大事です。
わたしは、2時間は最低水切りしています。
きゅうりは90%が水分と言われていますからね(笑)。
水切りしたきゅうりと豆腐をボウルに入れて、(A)を絡めて完成◎。





きゅうりと豆腐の胡麻和え



お昼ごはんは重箱に入れつつ、あっという間に完成です◎。
稲荷寿司は、白胡麻と大葉を酢飯に入れていて、冷凍可能で・・・我が家の常備食材です。
お弁当にも使えるし、嬉しいです❤。



埼玉県産きゅうりを使った食卓を彩るきゅうりメニューレシピ大募集!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ









☆冷やし中華の時期ですね・・・冷やし中華は好きですが、驚かれるほどの野菜を一緒に食べるので好きです◎。
市販のたれは味が濃い気持ちがするので、規定量の半分くらいしか使いませんが、あまったたれもお肉料理の味付けに使えたりするのでGOOD。

シマダヤ 「もみ打ち」ごまだれ生冷し中華
【40名募集】6月に食べたい★シマダヤ「もみ打ち」冷し中華のアイデアレシピ募集!




☆やはり、弱った胃にはお豆腐料理が一番です。
お豆腐はお菓子作りにも使いますが、しっかり水切りして和えものにしたり鶏肉の酒蒸しと一緒に食べると美味しいです。

《公式》ピエトロの通販サイト
暴飲暴食が続いたあなたに・・・弱った胃にやさしいレシピを大募集!!! ←参加中




☆我が家は娘1人なので、こどもの日は無関係だけど・・・こどもの日というものは知らないといけませんね。
健やかに♪、どこのご家庭でも気持は同じ。
昔から、「動物型のパンを見ても食べたら同じじゃん、誰がこんなの買うんだろうか?」と思っていたのですが、まさに我が家の娘がこういうの大好きです(笑)。
休日の朝食やゆったりとしたランチに是非使いたいなぁ。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】こどもの日のパンセット 6名様モニター募集♪
【アンデルセン】母の日の贈り物♪ 6名様モニター募集!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)