ねばねば大好き!!! なめこの炊き込みご飯♪。

そろそろ幼稚園が始まり、我が家にも幼稚園に通うのを楽しみにしている娘が一人います(笑)。
もともと、場所見知りや人見知りはほぼ無くて、少しこちらを振り返ってくれればいいのに~と思ったり。
通う幼稚園は給食ではなく、お弁当なのですが、4月はほぼ午前保育なので、まだまだお弁当登場の機会は先です。
ささっとお手軽に食べられる炊き込みご飯大好きで❤。



IMG_2032.jpg



・米 2合
・水 360cc
・顆粒和風だし 小さじ1/2
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・味噌 大さじ1+1/2
・なめこ 2袋



きのこと言えば、秋ですが・・・なめこが安かったものでついつい。
なめこを洗ってから入れようと思ったのですが、忘れてしまったらねっとり具合が美味しかったです。
我が家は、納豆大好きでねばねば大好きだから♪。



①我が家は土鍋使用なので、土鍋に「水+和風だし+みりん+塩」を入れて混ぜてから、1時間ほど浸水させた米を入れる。
②①の上になめこをいれて、味噌を入れて、普通に炊く。



娘さん:「美味しい♪。大好きなきのこがいっぱい❤。」
と喜んでいました。
炊き込みご飯メインで、お野菜などを少しでぱぱっと美味しい夕ご飯になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ






☆横浜中華街は結婚してからあまり行かなくなってしまった⇊⇊⇊。
娘と一緒に行くと、皇朝は行きますね・・・大きさが手頃だしいろいろなのを味わえるし。

世界チャンピオン「皇朝」自慢の『母の日ギフトセット』
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『母の日ギフトセット』モニター募集!



☆アレンジアートフラワーと選べるスイーツセットがいいかも◎。
定型文のメッセージは心に響かないけれど、孫の名前を入れたりすると手紙の効果UPも。
手紙を書くのは好きで年賀状などもすべて手書きなんだけど、こういう時代だからこそ、手書きではなくても定型文ではないメッセージが喜ばれる気持がします。

☆熊本菓房の母の日ギフト特集
母の日ギフトをブログで紹介して熊本菓房のお試しセットをプレゼント!!(20名様) ←参加中



☆我が家の娘は驚くほど好き嫌いがないのですが、子どもって「くまもん」などのキャラクターがついていると食欲UPしませんかね。
うちは、くまもんがついているお野菜を「くまもんお野菜美味しいね」とか言っているので。
娘が単純なだけかもしれないけれど、野菜苦手なお子さんとかには良かったりしないのかな。

九州・熊本産のお野菜セット10品目
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)