子どものおもちゃ収納は約束ごとを決める♪。


我が家は、2階がLDKのみで・・・生活空間のほとんどをここで過ごします。
お友達が遊びに来てくれた時も2階全体が丸見えなので、3歳の娘さんの遊びやすさを追求しつつも、見た目も気にしているつもりです◎。



IMG_1988.jpg



一応、テレビはありますが、DVDしか見ません。
子どもが生まれてから、本当にテレビに疎くなりました(笑)。
最低限のニュースや経済情報などはネットで見ますが、お笑いとかほぼほぼわかりません。
他の収納スペース(ブックシェルフとお人形収納スペース)もありますが、娘さんのおもちゃの収納スペースは、ほぼテレビボードで簡潔しています。



娘の収納に関して気をつけていることは2点です。



①テレビボードに入る量のおもちゃにすること。
②娘に「使うか?使わないか?」を聞いて、捨てることも覚えてもらう。



捨てることもしますが、お友達が気にいったりしてくれればプレゼントが一番です。
大切に使うけど、不要になる時期もありますから。



IMG_1990.jpg



テレビボードは、こんな感じに入れています。
箱に突っ込むだけでは、引き出しに入らないので、決まった位置に入れます。
片付けは教えてきたので、3歳の娘は普通にしますが・・・子ども目線の収納を考えるのはなかなか面白いものです。
最近では、娘から「こうして片付けた方がいいんじゃない?」と提案もしてくれるようになり、嬉しいです。



IMG_1992.jpg


我が家の片付けのお約束は3点あります。


①食事前には全て片付ける。
②ひとつの遊びを終わったら片付けてから次の遊びへ。
③おもちゃを遊んだ人が片付ける。



片付け場所や方法を考えるときは、娘も一緒ですし、3歳の記憶力は素晴らしいようで、1回一緒にすれば完璧に覚えます。
大人にもこれくらいの記憶力がほしいわ。



IMG_1993.jpg



教えているわけではないのですが、 『いもとようこあいうえおかるた』 を通して文字を読めるようになったので、練習も兼ねてこんな風に箱に貼っています。
とは言っても、1人で本を読むのはまだ難しい。
お友達が遊びに来てくれたときに、これを見るとお友達も一緒に片付けられるというのが楽です。
今まで、細かいおままごとは、お友達が来ても、娘さん1人で片付けるということが多かったのでね。



IMG_1994.jpg



ちなみに、こちらはお絵かきセットで、クレヨンやら紙やら鉛筆やらが入っていますが、以前頂いたロッテの箱です。
捨てるの勿体ないと思っていたところ、こんな収納としても使えます。
娘にとっては、コアラさん箱ということで気にいっています。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)