すっきり解決、玄関収納♪

  • Day:2015.03.28 18:00
  • Cat:玄関

我が家の玄関はこんな感じで、遊びに来てくれるお友達から玄関収納が丸見えなんですね。
いい意味でのプレッシャーが、玄関収納をしっかりしなければ!!!という気持ちにさせてくれます。
定期的にお友達が遊びに来てくれるとお家をいつもしっかり綺麗にしておかなければ!!!というモチベーションアップに↑↑↑。



IMG_1702.jpg



幸せは玄関から入ってくるとも聞いたことがあるので綺麗に綺麗に心がけています。
外ほうきで掃くのも日課です、数分あれば出来ますからね。



IMG_1695.jpg



前回の記事で書いた書類整理の方法ですが、前回よりも少し改善しました。
というのも、見返してみたら、不要な取扱説明書があったりしてね(唖然)。
調理グッズなどの取り扱い説明書はいりません、ワッフルメーカーとかクッキングスケールとかetc,
エアコンとか洗濯機とか大型家電の取り扱い説明書は要ると思っているのですが、調理グッズのは要らないです・・・一通り使ってみてわかるので。
ファイルに入れて、「システムキッチン」「ビルトインオーブン」「食器洗浄機」などなどしっかり見出しをつけて整理整理です。



IMG_1701.jpg



上部に置いているカゴですが、「家電取扱説明書 不動産関係書類 年金関係」 という見出しをつけています(見えにくいけど)。
収納は、 わたしだけでなく家族のだれが見ても理解可能であること が基本ですから、見出しをつけています。
捨てるものではありませんが、必要だけどあまり見る書類ではないので、こちらに収納です。



IMG_1696.jpg



わたしは、収納を考えることが好きだし、どうすればよりよくなるかを考えるのが大好きですが。
そのシステム作りを考えるのが好きなのであり、家族が汚くしたものを収納するのが好きなわけではありません。
頑張って考えた収納方法で、娘が綺麗に収納出来たり、片付けが大の苦手な主人も使いこなせることが、わたしにとってのモチベーションとなっています。
娘目線の高さに、靴収納、コート収納、公園に遊びに行くときのグッズセットを収納して、娘一人ですべての準備可能に。
収納がうまくいけば、娘一人で準備ができるので、わたし自身の準備の時間がゆったりとれるので嬉しいです◎。
収納は、1人でするものではなく、家族全員が理解して実践することが大事と考えています。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)