散らかしがちな書類の整理の際のすっきり解決のヒントに♪。

書類の整理で心がけている点は3点あります・



①ポストに入るチラシ(100%近く不要)はそのままごみ箱へ。

※ピザなどの食べ物系で面白そうなら、ごみ箱に行くまでに見る。

②明細書などは封筒などはすぐに捨てる。
※個人情報は消しましょう。

③食卓に置かない。
※可能な限りのその日のうちに片付ける。



当たり前のようだけど、これは大事です。
心がけ次第でかなり改善されると思っています・・・うちの主人がすぐに食卓に置きたがる癖があるので今現在でも注意注意注意です(笑)。
とは言っても、収納場所を決めておかないと意味ないのでね。




片付ける場所は、おもに2ヵ所です。


①玄関クローゼット上部



IMG_1692.jpg



こちらは、住宅関係の書類と大型家電の説明書や保証書と保険証券などです。
捨てるものではありませんが、必要なものなので、こちらに収納です。
書類関係だと必要だけど、常に使うものではない書類ってあると思うので、そういうのはこういう日常的には使わない場所にお片付け♪。



IMG_1691.jpg



さて、どこかというとこんな場所にあります。
普段は使わないので、取るのも大変です。
わたし身長が160cmくらいなので・・・ちょっと背伸びすればカゴを取ることが可能ですが、書類は重いですから大変かな。



②パントリー


IMG_1694.jpg



パントリーにも書類は収納しています。
必要な本と、光熱費などの明細などを入れているファイルや給与明細を入れているファイルや幼稚園関係の書類を入れるファイルや家計簿における残金整理(1か月毎に封筒に残金を入れる)などです。


心がけている、②明細書などは封筒などはすぐに捨てる。
※個人情報は消しましょう。


を思い出して徹底しています。
明細などの封筒はすぐに捨てます・・・絶対に食卓に置いてはいけません。
たかだか数秒で片付けられますから。



IMG_1693.jpg



パントリーのこの部分に収納しているのは、こういう関連の書類はすべてわたしが管理しているからです。
書類は定期的に整理するのが一番だなぁ~と、ベストな整理をしたつもりが、数ヵ月後振りかえると「あれ?これいらない書類じゃん。」と思うこともあります。



IMG_1690.jpg



ファイルの中身ですが、こんな感じでわけて整理しています。
見出しをつけて整理です。
家計簿を振り返る時など非常に便利です。
封筒ごとなんて収納したら絶対だめ・・・探すときも探しにくいし、かさばるしね。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

さっそくありがとう~。
やっぱりすぐに捨てるが大切なのね~!!

そして、いくつか質問なんですが、
・おもしろそうなチラシで、使おうとかおもうものは、どうやって保管されてますか(保管して、忘れちゃってっていうチラシが多いの。私)

・スーパーなどで見かけるおいしそうなレシピや新聞に載っているおいしそうなレシピなどは保管されていますか?その場合、どうやって??

・家電などを購入したときに、消耗品のスペアなどがある場合もありますが、それはどこに収納してますか?

・あとね、書類ではないけど、服を買った時についてくる、ボタンや糸や布はどうやって保管してる~??

詳しくありがとう。
書類整理のヒントになりました(*^_^*)


sachiさんへ
すぐに捨てるが一番効果あると思います…机に置いたりするとたまっちゃうんですよね。
sachiさんのお家の書類整理の際に少しでもお役にたてれば嬉しいです。



で、こちらです。


①おもしろそうなチラシで、使おうとかおもうものは、どうやって保管されてますか(保管して、忘れちゃってっていうチラシが多いの。私)

→わたしも以前、ファイルで整理していたのですが、まず使わないです。
わたしは、現在では、保管しません。



②スーパーなどで見かけるおいしそうなレシピや新聞に載っているおいしそうなレシピなどは保管されていますか?その場合、どうやって??

以前は、ファイルに集めていましたが、その中でも作るのは数品です。
それで、また作りたいなと思ったものは、同棲時代から書いている料理ノートにうつします。
レシピが書いてある書類はまず残しません。



③家電などを購入したときに、消耗品のスペアなどがある場合もありますが、それはどこに収納してますか?


これは、ディズニーランドのお菓子の缶のようなものにつめています。
缶に「家電製品スペア」などとラベルを貼った方がわかりやすいです。
1年に1回でも、気の向いたときにでも、あけてみて、不要であればがっつり捨てたほうがいいと思います。



④あとね、書類ではないけど、服を買った時についてくる、ボタンや糸や布はどうやって保管してる~??


布は捨てています。
ボタンは、裁縫道具のボタンを入れている缶に入れちゃっています。
使っちゃたら、また買えばいいかなぁ~とか適当な性格で。



sachiさんのおかげで、我が家の書類収納を再度振りかえることができました。
ありがとうございます。
取扱説明書が2部あったりと、捨てるべきものが捨てられていなかったりと新たな発見がありました。
sachiさん様様です。
  • 2015/03/28 22:30
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)