重箱と春っぽいお花でお友達とお家ランチ♪。


ご近所の方からお花を頂き・・・飾りました。
黄色は春を感じさせますね♪。
生花は本当にすぐにだめにしてしまうんですが、頑張って長生きさせます!!!。



食卓に春を♪



4月から小学生の男の子と、4月から幼稚園年少さんの女の子と、ハイハイ真っ最中の男の子の3人のスーパーママさんが遊びに来てくれました。
春休みということで、上のお兄ちゃんも一緒です。



5人でランチ♪



数日前からどうしようかなぁ~と思っていたけど、洋食は妹さんの方があまり好きではないとのことで・・・和風で攻めることに。
お花があると平面的な食卓も少しは華やかになるなぁと。



重箱でおもてなしー1



日ごろのストックを重箱に詰めただけなのですが・・・重箱効果様様です。
重箱は普段でも使えるので我が家では、食器同様の扱いです。


・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・ツナとにんじんのサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきとにんじんと味噌マヨ和え
・水菜とショルダーハム


と少しずつ食べる感じで、シリコンカップも彩りを華やかにしてくれるから。
シリコンカップも卒業しないとと思いつつ、愛用しちゃっています。



重箱でおもてなし -2



こちらは、ぶりの照り焼きです。
重箱に入れると綺麗に入ります。
味付けは、 「醤油 大さじ2  酒 大さじ2  みりん 大さじ3」 をフライパンで焼き色を付けたあとのぶり(塩をふっておく)に入れて、絡めて終了です。
ついでにねぎを一緒に煮ちゃいました。
おもてなしで魚と言えば、炊き込みご飯くらいしか出さないけど、かなり評判がよくてリピートしようかな。



重箱の大きすぎず小さすぎず♪



こちらは、子ども用のお皿です。
ディズニーのお皿を使っています。
とりわけのお皿で重ねると、それなりに綺麗にみえるかしら♪。



大人用そぼろ



にんじんのそぼろごはんです。
これ、大好きで・・・特に、我が家の娘さんがね。
材料も物凄いエコなんですがね・・・にんじんの彩りも綺麗で◎。
わたしは、そぼろごはんも、麻婆豆腐丼とかも、ご飯の上に水菜をのせるのが大好きなんです。
食感も好きです。
水菜の食感が苦手という方も、細かくしてそぼろなどと一緒に食べるとかさましにもなるし美味しいです。



子供用そぼろ



もちろん、野菜苦手というお子さんの場合は、水菜は外しますが、今回はOKということで、みんな水菜を入れちゃいました。
「美味しい♪」と完食してくれてわたしとしても嬉しい限りです。



お花がいいアクセントに♪




おもてなしは気合いを入れ過ぎず、普段の料理をフル活用します。
重箱もおもてなしには使えます!!!。
おやつも、冷凍していたホットケーキミックスを使った蒸しパンで済ませました。
1カ月の食費の範囲内でのことですから、頑張りすぎず楽しめるもので・・・楽しい時間となりました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ






☆お弁当歴はもう5年ほどになるけれど・・・4月からは幼稚園に通う娘さんにもお弁当を。
好き嫌いが無いから問題ないけど、お弁当用の冷凍食品も勉強したいなぁ。

テーブルマーク
【テーブルマーク】お弁当デビュー応援モニターキャンペーン



☆チーズ大好きだけど、スモークチーズはあまり食べないな。
大人がアルコールを飲むときのおつまみだね。

株式会社宝幸(日本ハムグループ)
HOKO食のスマイルショップ 【スモークチーズのおつまみ】モニター募集




☆Hallowe'en同様に年々定着しているイースターな気持がします。
十字架につけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことの記念ですよ・・・祝うなら意味を知らないとね。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】イースターのパン&スイーツ♪ 各3名 計6名様モニター募集!



☆チキンナゲットってあまり食べないけど、子どもは好きですよね。
よくメニューで見かけるけど、野菜入りなんて珍しいなぁ~。

株式会社アマタケ
新商品!国産野菜のチキンナゲットを真剣に評価くださる方募集♪♪



☆ナイフで傷つかないのは素晴らしいです♪。
あと、大皿で出すときに、派手な色のお皿は食卓が華やかになって好きです。

ル・ノーブル◆食洗機OK&スクラッチプルーフ!ナイフで傷つかないガラスの食器
ル・ノーブル◆食洗機OK&スクラッチプルーフ!ナイフで傷つかないガラスの食器
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)