♪色々使える椎茸の含め煮♪

刻みあなごが安くて料理したかったんだけど・・・主人のいる日にしたいなぁ~と思っていたら、なかなか作れなかった(唖然)。
用意していた寿司酢も稲荷寿司作りに、用意していた椎茸の含め煮も食べてしまって(笑)。



わたしは、小さい頃、椎茸はビジュアルから食感からoutだったんですが、好き嫌いゼロの娘さんにとっては全く問題ないようで美味しく食べてくれます。
本当に食のストライク範囲が広くて驚きます!?!?。



椎茸の含め煮



作り立てより1日冷蔵庫に置いていた方が、絶対に美味しいです。
ちらし寿司にも使えるし、稲荷寿司にも使えるし・・・もちろん、そのまま食べても美味しいし常備したいけど、国産椎茸は高いんだよね。



・椎茸 6枚
・生姜(チューブ) 2cm
・醤油 おおさじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 100cc


なんと覚えやすい調味料比率・・・結局、こういう覚えやすいレシピが美味しかったりします。
調味料を鍋で温めてから、カットした椎茸を入れて、弱火で煮る。
つやっぽくなったら完成です。



子どものころは、椎茸嫌いだったけど、大人になって椎茸の美味しさを再認識した気持ちがします。
年齢を重ねたな、思い返せば、来月からは20代ではなく30代になるわけだしね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)