アイデアがわき出てくるkitchen収納♪。

思いこみって大事だと思います。
収納が思い通りに素晴らしく出来た時、「うわぁ~、嬉しい。写真をとって記録に残したいな。」くらいに感じます。
わたしは、料理も好きだし収納も大好きなんですが、どちらにセンスがあるかというと、確実に収納にセンスがあると思います。
いろいろ思いつくんです・・・最善策かは別です。
基本的には新しく収納グッズを購入するのではなく、限られた空間に快適にデッドスペースを少なく♪。
もちろん、3歳の娘さん目線でも片付けられるようには当然ですね。



くらしにすた2



改善に改善を重ねたシンク下収納です。
鍋関係などに絞りました。
100均の商品を新しく購入することはせず、あるものでどうにかします。
確かに、「書類ケース = 書類を収納するもの」ではありますが、凝り固まらずに柔軟に考えます。
お皿収納と言われたら、お皿だけを収納するのではありません。
蓋やフライパンなど縦収納で収納すると出しやすいです。
書類を整理するのも縦にすれば、トレーなどを入れたり、ホットサンドメーカーなどが入ります。
収納は固定概念にとらわれてはいけない・・・考えることだと思います。
パズルです、kitchenでパズルをしていると思った方が楽しく出来ます。



くらしにすた1



あと、これは、お鍋が入っている上記写真につけています。
ラップなど、我が家では使用頻度が高いものを入れています。ステップなどを使えば、娘さんでもとれるので、一緒にお料理をする時なども便利です。



くらしにすた3



他にも鍋があるのですが、使うものが多いものは、食洗機下などに入れています。
使いやすい位置にいれないとね・・・毎日使うものなので。
ちなみに、入っているのは、ルクルーゼのお鍋と土鍋とポットデュオとスマイルベイカーです。
スマイルベイカーのプレートは、100円ショップのグラススタンドにかけています。



くらしニスタ4



こちらは、オーブン横の収納なのですが、基本的には食品関係を入れています。
奥のかごには、 ①パスタ ②うどん ③そば です。
本当は、縦型のびんでもあれば良かったんですが、わざわざ買わなくてもと思い、こうしています。
手前は、 ①サラダ油(揚げ物用) ②オリーブオイル ③胡麻油 ④スプレー式オイル を入れています。
油などはコンロ近くですぐに出せるようにしておかないと不便です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)