山形県『だだちゃ豆おこわ』を重箱に入れて夜ごはんに♪

山形県より「だだちゃ豆おこわ 12個入」を食べてみました♪。
風呂敷みたいな感じに届くのがいいわぁ~❤。
要冷凍で食べたいときに食べられるのが便利です。



風呂敷な感じがいい♪



本場鶴岡産だだちゃ豆を贅沢に使用!
一粒一粒薄皮をむき、手作りで風味豊かに蒸しあげた「だだちゃ豆おこわ」。
もち米も鶴岡産の「出羽のもち」。



ということで期待大です。
学生時代に友人と東北旅行に行った際に買った駅弁に入っていたんだよね、おこわが♪。

ちなみに、1箱に6個入りです。



6個入りのおこわ♪



こんな感じで包んであって、風情があるなという感じがします。
この紙をはがして解凍するから不要なものだけど、おこわと言えば、こんな包みだと嬉しくなります。



こんな感じに入っているおこわ♪



さて、こちらは、1.2個だと、1分30秒ほど加熱して食べられるんだけど、自然解凍OKというのがいいですね。
春も近いし、お弁当を持って公園へお花見などと言う時もいいかもしれません。



この包み方も和の感じ♪







さて、3歳の娘さんの夜ごはんにとりいれてみました。
重箱にも切りえに入る大きさでいいですね。
サランラップをしてあったので、少しだけ外しました。。。見た目上ね。
ラップのまま自然解凍出来るというのはお弁当向きで本当にいいですね◎。



娘の夜ごはんに♪



・おこわ
・じゃがいもの煮物
・トマトとちくわ
・ぱいなっぷる


と、お手軽なものを詰めてみたけど、重箱はそれでもそれなりにみえるのが嬉しいです。
重箱大好き♪。



ラップで包まれています♪



米がつぶれていなくて綺麗です。
お豆もたくさん入っています。


娘さん:「お豆おこわ、美味しいね◎。」

と、わたしも少し味見しましたが、人工的な甘みではなく、お豆の甘みがありつつ、ねっとりとしたおこわの感じがとても美味しいです。
お腹もたまるし、朝ごはんとかにもいいかもしれないです。



自然解凍もいいらしい♪



ただ、3歳の娘さんの持ち方が悪いのか、かなり緩く握られていて、上手に食べないと崩れてしまうかもしれません。
大人は大丈夫だと思います。
素朴な感じのお弁当になるけど、味気ない感じは全く無いです。




食べているときの写真も撮ってみました。
そのまま電子レンジで解凍したおこわを食べているとき。


そのまま食べても美味しい♪



のりを巻いてみたおこわです。
こちらも、また、のりと合って美味しいです。


海苔巻おこわ1


3歳の娘さんにとっては、崩れにくくいいかもしれません(笑)。
飽きないね、おこわは。


海苔巻おこわ2


今年の夏は北海道旅行に行くけど、来年は久々に東北に行こうかな~と思うくらい美味しかったです。
駅弁におこわってあるもんね♪。


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)