少しずつ盛り付けてワンプレートランチの完成♪



娘さんとの平日のランチは、重箱も使ったりするけど、ワンプレートっぽい感じにするのが好きです。
洗いものも減るし、なんかゆったりとした気持ちになるから・・・我が家基準です、もちろん。
彩りからすれば、トマトなどもあればいいんだろうけどね。



可愛らしく盛りつけ♪



・豚ひれ肉のソテー
・和風のポテトサラダ
・コールスロー
・蒸しパン by 蒸籠 (←写真なし)



こんな感じにするけど、普段以上に、娘さんが喜んでくれるのでね。
4月からは幼稚園で平日に一緒にランチする機会も減りますからね♪。
とは言っても、午前保育がある(笑)。




3種類をのせました♪




と、以前は、じゃがいもと言えば、肉じゃがくらいしかレシピがほとんどなかったのですが、ストック料理にもなるので、和風ポテトサラダを作って消費消費◎。
あれば、鰹節などを振ると、より和風っぽさUP↑↑←。


・じゃやがいも 7個
・たまねぎ 1個
・スイートコーン 1缶(3個セットのもの)
・オリーブオイル 大さじ1
・めんつゆ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1+1/2~2
・酢 大さじ2


ちなみに、たまねぎは新たまねぎである必要性はありません。
小さめに角切りして水に浸しておいてからつかえばOKOK。
作った直後に辛みを感じても、翌日には辛みは消えています・・理由不明だけど。





片栗粉で柔らかく♪



・豚ひれ肉 200㌘
・片栗粉
・塩

・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・オリーブオイル 小さじ1
・葱(お好み) 一緒に煮る



ひれ肉なんて買いません・・・8割引きくらいで売っていて(笑)、㌘100円だったので購入しただけ。
以前、ひれ肉を硬くしてしまった失敗があるので、今回はゆっくりと弱火~中火で焼きました。
調べると、ひれ肉は焼く前にたたいた方がいいということで、日ごろのストレス解消も兼ねて、麺棒でたたきました。
それを見ていた娘さんが、おままごとのお肉を包丁でたたいていました・・・「たたくと柔らかくなるの。」と。


塩をふって1cm幅くらいにカットして、片栗粉をはたいてから、オリーブオイルを熱したフライパンで弱火~中火で焼いて、(たれ)を入れて、焼くというよりは煮る感じかな。
1cm幅だからそんなに時間はかからないし、蓋をしておけば、余熱でどうにかなるかな。









☆夏休みに家族3人で北海道旅行へ♪。
美味しいものも食べたいなぁ~、ハスカップと言えば、北海道♪。

【初登場】札幌パークホテルWチーズケーキハスカップ詳細はこちら♪
【初登場】幻の逸品 札幌パークホテルWチーズケーキハスカップモニター【10名様】






☆おにぎらずって作ったことないけど、雑誌とかによく掲載されている気持ちがします。
おにぎりよりも、具に幅があって、volumeたっぷりというイメージです。
作ってそのまま運べるというのがとっても便利そうです。

にぎらず出来る簡単おにぎり!【簡単おにぎらずキット&ケース ピンク】
にぎらず出来る簡単おにぎり!【簡単おにぎらずキット&ケース ピンク】
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)