食材から自然と想像してしまう・・・マンネリ化か♪。

まだまだ長い人生(笑)、新米主婦の領域でしょうか・・・料理ってマンネリ化します。
野菜を見ると特に想像されます。


たまねぎを見ると・・・「コールスロー」「ミートソース」「焼売」「ハンバーグ」
にんじんを見ると・・・「コールスロー」「切干大根とにんじんのお酢和え」「にんじんとツナの和え物」「にんじんそぼろ」「にんじんとひじきの味噌マヨ和え」
きゃべつを見ると・・・「コールスロー」
さつまいもを見ると・・・「揚げない大学芋」
えのき茸を見ると・・・「えのき茸の味噌醤油煮」




お肉とお魚も同じ感じに想像されます。


豚ひき肉を見ると・・・「ミートソース」「焼売」「胡麻ハム」「野菜カレー」「チーズハンバーグ」
豚こま切れ肉を見ると・・・「肉団子」「野菜の肉巻き」
鶏ひき肉を見ると・・・「そぼろ」
鶏もも肉を見ると・・・「照り焼き」「お酢煮」「バルサミコ酢焼き」
鶏手羽元を見ると・・・「ルクルーゼ料理」
スペアリブを見ると・・・「ルクルーゼ料理」
ブロック肉を見ると・・・「紅茶煮」「牛乳煮」
魚を見ると・・・「焼魚」「炊き込みご飯」


他にもあります。


お豆腐を見ると・・・「麻婆豆腐」「お豆腐ハンバーグ」
油揚げを見ると・・・「稲荷寿司」
わかめを見ると・・・「うどん」「蕎麦」
納豆を見ると・・・「納豆巻き」「えのき茸と納豆の醤油炒め」
コーン缶を見ると・・・「コーンスープ」
トマト缶を見ると・・・「ミートソース」「カレー」
豆缶を見ると・・・「チリコンカン」




同棲当初に作れたものは、『焼売』『なすカレー』の2品だった と振り返れば素晴らしい成長です。
この定番料理が少しずつでも増えていけばと思う限りです。
旬の野菜とかが入れば、飽きずに食べられているつもりです♪。



と、雨にも雪にもという日のため、ストック料理をちょくちょく作ります。
冷蔵庫を見て、想像されたものは・・・「稲荷寿司」「ツナとにんじんの和えもの」「切干大根とにんじんのお酢和え」「納豆とえのき茸の醤油炒め」と定番に加え、 『安く購入できたじゃがいも』 をどうお手軽に料理しようかなぁ~。




お家でもお弁当



幼稚園でのお弁当練習も兼ねて、たまにお弁当箱を使っています。



キャラ弁って何ですか?
ずぼらな私には関係ありませ~ん(笑)。




我が家の娘さんは、好き嫌いゼロの食べる量多めなので・・・この可愛らしいお弁当箱ではおさまりません。
お芋ありの夜ごはんだったので、お米はだしませんでしたが・・・お昼御飯であれば、おにぎり必須だろうなぁ。



可愛さはないけど(笑)



・コールスロー
・チーズハンバーグ
・切り干し大根のお酢和え
・じゃがいもと豚肉のマスタード炒め


と、定番料理が多いけど、家族も喜んでくれるからOKOKです❤。
味のストライク範囲が広いのか、好き嫌いゼロの娘に育ってくれて本当に助かっています。



蓋をすると可愛い♪



蓋も可愛らしいですね♪。
年少さんて、このくらいのお弁当箱で満足するのが普通なんだろうね・・・(笑)。
娘さんにとっては、お弁当箱はおかず入れで、そのほかにおにぎりだろうなぁ(唖然)。







☆わたしも娘もチーズ大好き♪。
チーズのストックは欠かしません、絶対に(笑)。


株式会社宝幸(日本ハムグループ)
HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集
HOKO食のスマイルショップ 【ダイスチーズ 1袋:1kg】モニター募集





☆今年のお正月にお餅デビューをした3歳の娘さん。
お雑煮も焼いたお餅も美味しい美味しいと絶賛♪。
無くなったら、「お餅また買おうね」と言われ、「またお正月にね」という会話もしました(笑)。
シンプルに焼くのが好きだけど、グラタンなどの洋風バージョンや、お鍋に入れても美味しそうです。


山形名産出羽の餅

昔ながらの杵つき♪【山形名産出羽の餅】お試しモニター大募集♪




☆我が家の常備野菜にコールスローがあるけど、たまに、鶏肉の酒蒸しを細くして混ぜたりします。
鶏肉自体に味がついていると、アクセントもあって、いつものサラダがお手軽で贅沢になりそうです。


株式会社アマタケ

南部どりのサラダチキンを食べて、感想をブログに書いてくださる方募集♪パート2
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)