お豆腐を使って、チョコレートケーキ♪。

ここ数日、歩くのもつらい、お風呂に入るのもつらい、お家の階段なんて本気で泣いちゃうくらいつらいレベルの骨盤あたりの痛みがあり(←ちょくちょくある、笑)、主人にも迷惑をかけ、申し訳ないなぁ~と思って、Valentineも近いし、こちらを参考に作ってみました。



IMG_0032.jpg



『お豆腐をお菓子に使えるの?』
『お豆腐さが残ったりしないのか?』
と疑問もありましたが、チャレンジャーは失敗を恐れません(笑)。


Cpicon HM・豆腐・板チョコで簡単焼きドーナツ by melodine



水切りした木綿豆腐をつかったりしましたが、お豆腐をお菓子作りに使うというのに驚きましたが、リピートしそうな予感です。
砂糖使わないけど、板チョコに砂糖も油分もたっぷりだもんね(笑)。
ドーナツは面倒なので、ケーキ型を使って作ります◎。
食べた感じを変えるのに、ナッツなどを加えると楽しいかもね♪。





IMG_0033.jpg



170℃に余熱したオーブンで40分ほどで完成です。
お豆腐がはいっているようには見えません!!!。
粉糖で綺麗にしてみました。
砂糖なしとはいってもチョコレートに砂糖は入っていますが、甘さ控えめでふわふわのケーキです。



IMG_0036.jpg



年齢のせいか、最近、甘いお菓子はあまり食べないけれど、これなら食べます。
おもてなしにも使えそうだし、お豆腐を使うというのが刺激的で勉強になりました。
ナッツを入れたりしてもいいし、甘さも控えめなので、ホイップクリームでデコレーションしてフルーツなどを添えるのも雰囲気もかわっていいかもしれません◎。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)