きゃべつたっぷりの肉団子♪

  • Day:2015.01.04 18:00
  • Cat:豚肉
野菜でかさ増しして肉団子作り開始です♪。
冷蔵庫に眠っていたきゃべつを使います。



きゃべつたっぷりの肉団子♪



・豚こま切れ肉 200㌘
・きゃべつ 200㌘
・塩胡椒 適量
・片栗粉 27㌘(大さじ3)
・生姜(チューブ) 小さじ1




これをひたすら捏ね捏ね・・・驚くほどきゃべつ量が多いから、一生懸命捏ね捏ねして(笑)。
そのためにも、きゃべつをしっかりみじん切りにするのが大事かな。
時間短縮にはフードプロセッサーなどを使うと楽かもね。



IMG_8563.jpg



これで見ると、餃子の中身みたいね(笑)。
肉団子は、そのまま食べてもいいし、あんかけに使ったりしてもいいし、味付けもあとから変えやすいからストック料理としても優秀です。
きゃべつに限らず、きのこでも余り物の野菜をしっかり刻めばなんでも出来る感じがします↑↑↑。
節約は手をかけないとね!!!。



IMG_8565.jpg



テフロン加工のフライパンであれば、そのまま焼けばOKです。
しっかり握っているので、ひっくり返すのも楽々です◎。



IMG_8566.jpg



のちに、あんかけなどで煮込むのであれば、正直生焼けでも大丈夫だけど、そのまま野菜と一緒にあえて食べる場合などのために、少量の水をいれて蒸し焼きにするとしっかり火が通ります。







さて、この日は、ちぢみほうれん草を一緒に炒めて、味付けは、ドレッシングにお任せしましたぁ。
使ったドレッシングは、 「ピエトロドレッシング しょうがオリーブオイル」 です。



しっとり美味しい♪



焼いておいた肉団子とちじみほうれん草を炒めてから、ドレッシングを入れて少し炒めたら終わり♪。
ドレッシングは味が濃いから少量でもOKOK◎。



冬のあったかメニューに合うかな♪



■ ピエトロドレッシングしょうがオリーブオイル
女性に根強い人気の商品のしょうがと、エキストラバージンオリーブオイルをあわせました。生のしょうがを自社工場ですりおろして加えているので風味が際立ちます。コレステロールゼロの体にうれしいドレッシングで。




冬のあったかメニューとのことでしたが、炒め物だけど、生姜のかおりはします。
冬と言えば、体があたたかくなる生姜だけど生姜入りのドレッシングを使った炒め物は想像以上に体があたたまります◎。


娘さん+夫:「美味しい!!!。ほうれん草との相性がいいね♪。」


と言いながら、ぱくぱくとお腹の中へ(笑)。



ポイントは、ドレッシングを入れたら、炒め過ぎないことです!!!。
しっとりとしたきゃべつたっぷりの肉団子とちぢみほうれん草の組み合わせで美味しいお料理となりました。




《公式》ピエトロの通販サイト


ピエトロファンサイトファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)