ひじき入りの肉団子と白菜のとろ煮♪

年末年始のお正月価格を乗り越えるべく、ストックしていた鶏挽肉でお料理です。
豚ひき肉でもよかったけど、よりあっさりした感じになるかなぁ。



ひじき入りの肉団子♪



・鶏挽肉 250㌘~300㌘
・塩胡椒 少々
・砂糖 小さじ1
・葱(みじん切り) 1カップ弱
・たまご 1個
・ひじき(乾燥) 大さじ4

・白菜 1/2株

・酢 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2

・水溶き片栗粉 適量





と、材料を書くと多いけど、こねこね混ぜてるだけよ(笑)。
野菜も白菜でなくてもいいと思うし、冷蔵庫の野菜整理にも適しているかも◎。
ボウルに「鶏挽肉~ひじき」を入れて捏ね捏ねします。
フライパンに「酢~砂糖」を入れてふつふつしたら、スプーンで肉団子をお好みの大きさで鍋の中へ♪。
蓋か落とし蓋をして火が通ったら、上から野菜を入れてさらに煮てしんなりしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪。



娘さん:「ひじきが入っているね♪。白菜と一緒に食べると美味しい❤。」
※我が家の3歳の娘さんは好き嫌いゼロでなんでも美味しいと言います(笑)。


さっぱりとしたお酢の味付けが美味しいです。
もちろん、あつあつが美味しいけれど、冷めてお弁当の1品としても美味しいです。
一緒に煮てしまう野菜は、冷蔵庫整理でもなんでもOKです◎。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)