重箱使ってますか?


重箱を愛してやまない私です。
重箱はお正月だけとか言わないで、使ってあげてくださ~い♪。
優秀です、詰めて冷蔵庫から出すだけで食卓が華やかですよ。
普段使いにも使えるし、おもてなしにも使えますよぉ。



IMG_8310.jpg



重箱って必ずしも和食専用ではないです。
わたしは、シリコンカップを使って詰めちゃいます。
洗いものをもっと少なくするには、お弁当用のアルミカップを使うのがおすすめです◎。
ご自宅にある低めのお皿とかなら入ったりもしますよぉ。



IMG_8311.jpg



・りんご
・肉じゃが
・コールスロー


と、野菜不足になrないように両側に野菜を入れたりと。
入れにくかったので、肉じゃがをじゃがいもとその他に分けたり・・・適当に詰めてもOKOK◎。



IMG_8312.jpg



・揚げない大学芋
・かぶとひき肉も煮物
・大根の照り焼き風煮
・大根の肉まき
・ポテトサラダ



普段のお料理を詰めただけ・・・もっと彩りに注意すればという時もあるけど、自宅で食べるだけだしね。
普段使いとしては、こんな感じでいいかなぁと。
食べきれなければ蓋をしてそのまま冷蔵庫に入れてもいいし♪。
サランラップに入れたり、タッパーにつめかえたりしなくていいのは楽。
蓋すれば、上にタッパーとかもおけたりするから、冷蔵庫の効率的な収納にもつながります。






~おまけ~


IMG_8307.jpg



先日、グラタンを作りました。
低脂肪牛乳で作ったけど意外とおいしかった❤。
はまりそう♪。
あつあつがおいしいわぁ~。













☆うなぎはお店で食べることが多いんだけど・・・お家で食べるのってどうなんだろう。
うなぎにうるさい私(笑)ですが、美味しそう♪。
関東風の蒸してから焼くタイプかしら、それとも、関西風の蒸さないで焼くタイプかしら♪。
どちらにしても、重箱に入れて、あけたときの家族の笑顔が見られるうなぎでちらし寿司にしてみようかな。
贅沢にいなり寿司の上にのせてもOKだし。
どちらにしても贅沢だわさぁ。



わくわく倶楽部 熊本産うなぎ蒲焼き

冷凍・レトルト食品であったら嬉しいうなぎ料理【アンケートに答えて鰻GET】募集★
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)