ホットケーキミックスを使って、しっとりあずきケーキ♪。

冷凍庫を確認していたら、ヨナナス用に冷凍していたバナナを発見し(笑)、どうにかせねば。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3531.htmlで作った小豆も余っていて冷凍していたから。
冷凍のバナナと小豆を使えるのが楽ね◎。



IMG_8266.jpg



・ホットケーキミックス 200㌘
・バナナ 2本分 
・砂糖 大さじ1
・たまご 2個
・サラダ油 大さじ6
・粒あん by 手作り 200㌘
※甘さは砂糖で調節可能。



①冷凍のバナナ(ヨナナス用にカット済)とあずきを電子レンジで解凍する。バナナをフォークでつぶし、あずきと軽く混ぜておく。
②ボウルに、さとう→たまご→サラダ油の順番で入れ、混ぜる。
③①も加えて混ぜて、2個のケーキ型に入れ、180℃で余熱したオーブンで30~40分焼く。








寒い日って、あまりお外に出かけたくなくなるの・・・お家で遊ぶし、娘さんとお料理もしたり♪。
お昼ごはんを軽めにして、娘さんとお茶をしたり❤。
娘を持つ身として夢だった、娘さんとのお茶の時間。
ただ、食い意地が張り過ぎていて、お茶しながらお話~というゆったりとした感じではないのが、まだまだ発展途上ですわぁ(笑)。




IMG_8267.jpg



しっとりした感じのケーキで、ホットケーキミックスを使うと軽量するものが減るし、娘さんと作っても失敗が無いというのがやはり嬉しいです◎。
あずきとバナナの感じがしっかり、コラボしていて美味しく完成です。
バナナってたまに安く売っていて購入するときもあるんだけど、食べきれなくて冷凍することもあるけど、解凍も普通に出来るので解凍してお菓子作りに利用も便利ということに今回気がつきました。
穴があいていて素人感満載でもOKOK◎。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)