ホットケーキミックスでりんごケーキ♪。

東北の出身でもないんですが、義理の実家から大量のりんごが贈られてきました。
ざっと数えても30個以上・・・1日1個でカウントしても1カ月か、腐るな。
ご近所におすそ分けもしていますが、パウンドケーキにもしてみました。



フルーツ紅茶との相性いいよ。



・ホットケーキミックス 200㌘
・砂糖 50㌘
・マーガリン 100㌘
・たまご 2個
・りんご 1+1/4個
※りんご1/4は余っていたから入れただけです(笑)。



①りんごを皮をむかずに、5(~10)mm幅いちょう切りみたいにカットしておく。
②ボウルに、溶かしたマーガリン→砂糖→たまご→ホットケーキミックス→りんごを入れて混ぜる。
③型に②を流し込んで空気を抜いて、180度に余熱したオーブンで45分焼いて完成。
※焼き時間は調整してね、刺してみて何もついてこなかったらOKOK◎。




しっとりだわ。




そのままも食べますが、パウンドケーキにもしてみましたぁ◎。
パウンドケーキって失敗が無いので大好き❤。
焼け過ぎも御愛嬌。
3歳の娘さんと一緒にお料理ができるというのがとてもいいのよぉ。
雨の日などは娘さんとの料理作りを頑張ります。




さつまいもや小豆など・・・パウンドケーキは旬の野菜やフルーツを簡単にとりこめて季節を感じられるかもしれませんね。
今度、ほうれん草とか本格的な野菜をとりこんでみようかしら(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)