フライパンひとつでぶりのご飯が完成♪。


我が家は炊飯器ではなく土鍋を使っているのですが、土鍋での炊き込みご飯ってとても美味しいです。
ただ、たまには、違う形でしてみようかなぁ~と思い、こんな感じにしました。



IMG_7748.jpg



・ぶり 2切れ
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1弱

・白胡麻 お好み
・大葉 お好み



お魚を炊き込みご飯に入れる時は、一度、グリルで焼いてから炊き込むので洗いものが増えますね⇊⇊⇊。
ただ、この炊き込んでない(笑)けど、フライパンひとつで完成ってね◎。


①ぶりに塩をしておく。
②フライパンで皮面から焼いて、両面を焼く。
③皮を外しつつ、身をほぐして、調味料(酒~醤油まで)を入れて絡める。
④最後に白胡麻を混ぜておく。




IMG_7749.jpg



平日の娘ちゃんとのランチにもお手軽に使えます。
大葉が苦手なお子さんならばはぶけばOKOKです◎。
ぶりの照り焼き自体は、こってりし過ぎであまり好きではないかをりんですが、これであれば食べられます。
大葉ですっきりしてぶりと大葉の相性が最高です❤。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)