休日明けの冷凍庫を見ると♪

お料理は出来たてが一番美味しいのはそうだと思うんですが、わたしは冷凍ストックをしています。
平日は、料理をするよりは、娘ちゃんと遊ぶ時間を大切にしたいなぁ~と♪。
料理をしても、本当にぱぱっと短時間でできるものばかりです(笑)。
もちろん、娘ちゃんと一緒にお料理をすることもありますが❤。


タッパーで入れているので見にくいですが、冷凍庫の中身はこんな感じになっています。
冷凍庫は満タンがいいといいますよね、逆に冷蔵庫はすかすかがいいと♪、本当なのかなぁ。



IMG_7741.jpg



IMG_7742.jpg


※節約していますから、Haagen-Dazsが常備されているわけはありません。
先日、御殿場アウトレットにいったときに、Haagen-Dazsがあり、買ってきました❤。
有りがたく数カ月かけて食べきる予定です(笑)。




・ミートソース

http://matome.naver.jp/odai/2140660270769382801 でも紹介されているレシピなんだけど、本当に美味しいです❤。


・そぼろ

Cpicon プロの味!簡単フワフワ玉子そぼろの秘密 by こじまぽん助
Cpicon みんな大好き♪甘辛*鶏そぼろ by みっこ*mikko


・にんじんそぼろ

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3519.html で紹介♪。


・いなり寿司

稲荷寿司は、1個ずつしっかりサランラップをして冷凍保存可能なんです。
自然解凍ではなく、電子レンジで解凍します。
味付けは、 http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-2583.html で紹介♪。
酢飯は飽きたりするので、 「大葉」「白胡麻」「黒胡麻」「魚フレーク」 を入れてアレンジ可能です。


・焼売

焼売のレシピって、いろいろあるけど、実家から教えてもらったのをそのまま実践です。
シンプルです。
もっと肉らしさがあるのが好きな方もいると思うけど、我が家では好評です。


・ホットケーキ

これは、ホットケーキミックスを使っています。
焼くのには、 http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3351.html でも紹介した、『スマイルベイカー』 を愛用しています。
ふんわり出来るし、形も統一だし、想像以上に愛用います◎。


・鶏もも肉料理(照り焼き、バルサミコ酢焼き、お酢煮、トマト煮)

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-category-41.html でちょこちょこ紹介♪。
鶏もも肉は、作っておいて、カットして小分けタッパーに入れておきます。
お弁当にも使えるし、娘ちゃんとのお昼ごはんや夕ご飯にも幅広く使えます。


・野菜の肉巻き

肉巻きは、野菜室の野菜整理も効率よく出来るし、よく使います。
豚こま切れ肉でも、巻けるような綺麗なのもあるしね(笑)。
味付けも、塩胡椒のみもあるし、照り焼き風やお酢でさっぱりもあるし、ドレッシングとか使うこともあるし、色々❤。


・ハンバーグ

ハンバーグと言えば、 http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-category-43.html ですね、うちでは。
成形したものを冷凍しておいて、食べたい時に、焼きます。
たれは、水とケチャップとソースを1:1:1で混ぜて、同じフライパンで絡めて完成という手抜きぶりです♪。


・チリコンカン

豚ひき肉と玉ねぎとピーマンと豆缶詰を炒めて、チリパウダーとケチャップとソースで味付けて完成です。
もっと本格的なレシピもあるけど、ぱぱっと作りやすいからね。


・カレー(なすカレー、鶏手羽元のヨーグルトカレー)

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-category-38.html で紹介♪。
カレーは、大好きで食べにも行くし、自分でもいろいろ作るし大好き❤。


・コーンスープ

粒コーン缶とクリームタイプのコーン缶と低脂肪牛乳とコンソメと水を使って、ぱぱっと作れます。
冷凍出来ます。






あと冷凍食品はあまり買わないようにしていますが、買うのは、 「パイシート」「シーフードミックス」 です。
お肉やお野菜は安い時に購入して、料理して使いきれないものは、小分けで冷凍が多いかと思います。
料理はレシピを自分なりに考えることもありますが、クックパッドは愛用しています(笑)。
夫も愛用していますが、クックパッド様様です。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)