旬のきのこを炊きこみご飯にしてみました♪。

平日は、家族3人でゆったりとする時間は無いので、休日に家族3人でゆったり出来る時間を大切にしています❤。
秋と言えば、旬は、きのこにさつまいもに栗ですが・・・半額できのこを購入できて、悩んだ結果、炊き込みご飯にすることに♪。
レシピはいろいろ調べましたが、はなまるマーケットで紹介されたレシピを参考にしました。





たまにはこってり和食♪



・きのこの炊き込みご飯
・肉じゃが
・コールスロー
・茹でブロッコリー
・鯖と大根の煮物


久々に和を全面に出したご飯となりました。
秋を感じられたかしら♪。



土鍋で炊くと美味しい♪



わが家は、炊飯器を使わず、土鍋を愛用しています。
土鍋は実際に火を使う時間は10分ほどなので、とてもエコですよ。
そのまま食卓に出すことも可能なので、おもてなしでも使うことが出来ます!!!。
今回のきのこの炊き込みご飯は、「椎茸、まいたけ、しめじ、えのき茸」の4種類です。



きのこご飯



本来は、三つ葉を添えると思うのですが、そんなおしゃれな葉っぱは常備していないので、大葉で代用です。
大葉が好き過ぎて、お庭で栽培しようかと考えているレベルです(唖然)。
大葉って虫が付きそうで、水耕栽培できないかしらと本気で考えてしまいます(笑)。



野菜もたっぷりね♪



きのこ大好きな娘ちゃんが大喜びなご飯となりました。
年末に向けて、食材も高くなりがちだけど、節約しつつ旬をちょっとずつでも味わっていけたらな❤。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)