キッチンは使い勝手を第一に、構造上、見た目も重視♪。


お家を建てるときに、主人にお願いして大きめに作ってもらいました。
同棲時代は、1口コンロで悪戦苦闘し、結婚してからは、2口のIHに感動し、何年たっても感動しているキッチンです◎。
陽のひかりが入り過ぎかと思うくらい明るいので料理中も楽しいです↑↑↑。



IMG_1579.jpg



ぱっと見はこんな感じなのですが、収納関係はいろいろ変えています。
毎日使うものなので、こうあった方がいいなぁ~など思うことも多いです。
あと、何よりも、対面式キッチンのため、お友達が遊びに来てくれたときなど、キッチンが丸見えという状況が綺麗にしようという気持ちにもさせます。



IMG_1582.jpg



シンク下の鍋の収納ですが、こちらもかなり
考えました。
フライパンは取っ手を持って出せた方がいいし、蓋は縦収納がいいと思うし・・・とは言っても限られた空間ですから。
100均のグッズをフル活用です。


kitchenのシンク下収納



鍋などが入っている下は、キッチンで使うタオルやお掃除関連グッズなどを置いています。
洗濯物を畳むときに、3歳の娘さんも一緒に畳んだりしますが、娘さんでわかる分類をと思い、分類しています。
子どもでもわかる収納というのは、大人でもわかりやすくやりやすい収納であることが多いです。



シンク横はこんな感じ



シンク横は、ハンドソープやハンドクリームや洗剤などをわけて置いています。
手の荒れ防止や外出用のスプレーなど、ここにあると意外と便利です。
わたし、メイクなんかも2階でしてしまうので・・・化粧台なんておしゃれなものは我が家にはありません(笑)。



IMG_1583.jpg



コンロまわりもこんな感じにしています。
よく使うものに関しては、吸盤つきのグッズでつけています。
ただ、油汚れというか飛んだりするんでしょうね・・・1週間に1回は使っていない調理器具も洗わないといけません。
スケールや料理用の手袋(←なんて言うの)もカゴにいれています、必需品なんで。
調味料は、「塩」「片栗粉」を置いています。



IMG_1580.jpg



我が家には、パントリーがありますが、こちらも・・・稼働式棚なので、かなり動かしました。
「調味料関係ストック」「のりや鰹節や昆布など」「お菓子」「ホットケーキミックス」「乾物類」「スパイス類」「紅茶」「コーヒー」「日本茶」「パン作り用」「調理グッズ小物類」などです。



パントリー2


反対側は、料理本や家計簿関連や懸賞関連やお弁当バッグ関連や掃除用品関連や調理グッズなどなどです。
先日、階段下収納を片付けていたところ、賞味期限の近い、震災用のストックの水の賞味期限が近いことに気が付き、右下にみえる箱にいれて日々消費に励んでいます(笑)。



パントリー1



対面式キッチンを導入したのは、娘さんや主人と会話をしながら料理ができるからです。
特に、平日は娘さんと2人きりだし、何をしているかわかるし、娘にとっても親が何をしているかわかるからいいかなぁ。
来客から丸見えというのがデメリットにもなるけど、意識して綺麗にしようと思うし、わたしにとっては対面式で良かったと感じています。



手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

相変わらずきれいですね~。
スプレー式のオイル、どんな容器を使っていますか。
私は以前、一度使ってみたんですが、あまりにも使い勝手が悪くて使わなくなったの。
sachiさんへ
綺麗ってコメント頂けて本当に嬉しいです。
モチベーションアップにつながっています・・・ありがとうございます。


スプレー式オイルはお菓子作りにつかっています。
普段の料理には使いません。
あと、魚をやくグリルで焼く時にスプレーしてます。
パウンドケーキ型とかは、本当はバターやマーガリンをぬるんですよね、確か。
スプレー式だと簡単だし楽です。
ホットケーキをやくためのレコルトのスマイルベイカーを焼くときにも使っています。

意外と使い勝手いいですよぉ。
  • 2015/03/17 08:55
  • ☆かをりん☆
  • URL
ありがとうございます。
どこで購入されましたか?
私、ナフコで購入したものを持っているんですが、(圧縮させてスプレーする方式?)イマイチ、スプレーがきちんとできず。。。
使えば油を使う量が減らせるかなって思ったんですけどね~。
sachiさんへ
以前は、cuoca(お菓子作り材料などを売っているお店)で購入していましたが、現在は、KALDIのようなお店で売っていた 『セパレ 調理油 ノーアレルギー』(オリエンタル酵母工業株式会社)です。
一応、今まで使った2社のスプレー式オイルは、つまりなども無く、良い商品だと感じています。

sachiさん、お菓子作りも息子さんと一緒にされているし、便利だと思います。
お試しあれ~♪。
  • 2015/03/17 20:01
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)