お皿は積み重ねではなく、縦並び収納すると便利♪。


収納って意外に好きです❤。
考えて考えて、使い易く収納出来た時が感動です!!!。
豪邸のようにものすごい広いお家に住んでいれば縦収納なんて考えないのかもしれないけれど、限られた空間の中では 縦収納 は素晴らしいと思っています。





と、今回は、お皿収納にも縦収納を取り入れました。
夫にお願いしてkitchenはお家の面積から考えると広いかと思いますが、とは言っても、 THE 食器棚 というものは無く、パントリーとこちらにお皿を収納しています。
食器棚の高い部分って身長の関係で届かないし、地震も怖いんですわ⇊。



お皿収納の全体像



日当たりもよく、日中は電気も不必要なくらい明るくなります。
以前住んでいたマンションはkitchenには窓はなく、密閉空間っぽさを感じていたので、開放的な空間になります。



お皿の収納1



お皿って不必要なものは購入したつもりは全くないのですが、この整理を機に、処分するお皿も大量にあります(笑)。
収納の基本は、 『まず持っているものを把握し、使うものと使わないものを分けること』だと思っています。
「いつか使うかも」はほぼ使わないと。



お皿の収納2



大皿なんですが、高さがありますが、一番下の段はそこそこの高さがあるので、こんな感じで収納します。
ちなみに、縦収納に使っている木製の仕切りですが、100均に売っていました。
プラスチック製もありましたが、木製の方が落ち着くし♪。



お皿の収納3



こちらは、以前から悩んでいるというか今でも悩んでいるグラスです。
プラスチックのカップは、ゼリーを作ったり、カップ寿司で使ったりと・・・使うものしか取っていないので。
ワイングラス、シャンパングラスって、おしゃれな収納出なくてもいいんですが、バランス良く収納したいものです。
いまは、これが精一杯の状況です。



お皿の収納4



ここは、タッパーとお弁当箱の収納です。
タッパーは試行錯誤の結果、蓋と分類しています。
お弁当箱も夫と娘の分です。
娘は、来年度からの幼稚園でお弁当が毎日いるので、練習も兼ねてとは言っても・・・幼稚園が楽しみ過ぎて練習する必要はないです(笑)。



お皿収納5



こちらは、小鉢用のお皿とその他です。
野菜料理をちょいちょい食卓に並ぶので必要です。
100均のお皿もあり、最近の100均は本当にレベルが高くてびっくりです!?!?。



お皿収納6



こちらは、コップです。
コップもかなり捨てたけど、この状態です。
頂き物が多くて・・・特に引き出物関係が多くて、引き出物は捨てにくいのよね。



縦収納は一番




あと、わが家の食卓で登場機会が多いお皿達ですが、こんな感じで縦収納すると非常に便利です。
出し易いですし、空間の無駄も少ないと思っています。
積み重ねる収納はあまり好きではないし、高さのある棚だと無駄な空間が出やすいです。
こちらは、誰が見てもわかりやすいですし、気にいっています。







年末年始に向かって、お買いものに行くと、「あっ、可愛い♪」と衝動にかられることもありますが、わが家の収納キャパを超えないようにしないと。
限られた空間をいかに使い易い空間にするか、考えるのは楽しいです。
娘が産まれて、娘視点の収納も考え、幼稚園入園したら、また考えることも増えるだろうな。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

食器棚がないの~?
じゃ、シンク下に収納してるってことだよね??
鍋や調味料はパントリー?
参考にしたいです~。教えてください。
sachiさんへ
お返事遅くなりました。

食器棚はないんです。
シンク下はお鍋関係や調味料も少しですが、kitchen下です。
ちょいちょい引き出しがあって、入れていますが・・・シンク下収納は難しいですよね。
お鍋関係はかなり場所をとるし。
100均のグッズなどを見て、日々考えています。
  • 2014/11/01 04:40
  • ☆かをりん☆
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)