大葉の魅力にとり付かれてしまったわたし(笑)。

年齢を重ねた証拠でしょうか、最近、「わさび」「からし」「みょうが」「大葉」が美味しくて美味しくて♪♪♪。
特に大葉への愛が凄まじい(笑)。
家族から苦情もないため、すごいです。



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・大葉入り納豆
・大葉入り稲荷寿司
・大葉も入れた野菜の肉巻き
・冷しゃぶサラダに添える
・鶏の照り焼きに巻く
・丼ものの彩りに添える
etc.



思っていたことですが、 『お家で大葉を育てたい…それくらい食べたい』 でも、虫さんは要らない!!!。
大葉馬鹿みたいになっていますが、大葉は馬鹿に出来ませんよ。



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・驚異的なβ-カロテンが大葉(青じそ)には大量に含まれている。
β-カロテンは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用がある。
抗酸化作用とは、簡単にいえば錆びない!アンチエイジング効果ということ。

・様々なファイトケミカルが含まれているが、その中でも最も注目されているのがフラボノイドの一種である「ルテオリン」。
ヒスタミンを抑える役割、つまり、アレルギーを抑える効能がある。





と素晴らしい食材ではありませんか、雑草みたいな感じですがね(笑)。
真剣に大葉を育てることを考え中です。
先日、大葉が80枚98円で購入したので、毎日ならず、毎食何かしらの形で大葉を食べている気持ちがします(唖然)。
大葉中毒かな、わたし。





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先日、パントリーを整理していたところ、ひじき(乾燥)を発見しました。
1分ほど、塩入りのお湯でにんじんとひじきを煮て、マヨネーズと味噌(同比率)で和えます。
ご飯のお供にも出来るし、お豆腐にもかけたりできます。



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蒸したての焼売も好きなんですが、からしをつけるとより美味しいです。
寒い季節に入って、蒸籠料理がより美味しく感じます◎。
みなさん、蒸籠、買いましょう~(笑)。
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