3歳の娘の寝室♪



我が家の3歳の娘・・・4月から幼稚園年少さんです。
3歳のお誕生日前後に、娘さんに部屋を与えました。
とは言っても、寝室として、クローゼットとしてのみの空間です。
この部屋で遊んだりということは絶対に有りません。
 


暮らしニスタ9



収納はこんな感じになっています。
娘さんが洋服を準備できて、着られるようにならなければいけませんので、こういう収納方法を考えました。
100均で購入したフックと突っ張り棒とチェーンを駆使しているので、壁に打ち付けたりということが無いのがおすすめです。
以前、棚に突っ張り収納したことがあったのですが、100均の突っ張り棒は耐荷重が1kgとかなのでおちます。
突っ張り棒は突っ張るだけではなく、長さも調整できるので便利です。
また、引き出しに収納するより、見やすいし、畳む必要なしなので時間短縮。



暮らしニスタ10



バッグもこんな感じで収納しています。
よく使うバッグだけ・・・お買いものに行くときなど、ここから選んで、帰ってきたら自分で片付けるのが決まりです。
小さいころから片付けの習慣をつけないと・・・片付けが苦手な苦手でゴミ屋敷寸前までいった主人を見ているのでよくわかるんです。



IMG_1535.jpg



あと、こちらは、重量がしっかりしている縦型の突っ張り棒です。
縦収納は空間を必要以上に遮らず、素晴らしいです。
娘さんがとれる位置に、普段使うリュック、靴下を入れ、上には4月から使う通園リュックや普段の帽子もかけています。
帽子は100均のフックをつけると簡単に収納できます。



ちょっとポイントに♪



3歳のお誕生日前後に、1人で寝るようになったのですが・・・楽しく寝られるような工夫をしたつもりです。
ふとんを大好きなハートにしたり、大好きなMickeyやトトロのブランケットなど、犬のカレンダーなどなど♪。
「1人で寝られない~」とか夜中に起きてくることもあるかとおもったけど、1回だけ最初のころに。
それからは、さっくり寝てくれています♪。



色違いだけど(笑)



繊細な性格ではない娘さんですが、一緒に部屋作りをしたこがいい結果を導いたかもと思っています。
1人で寝てくれるようになり、わたし自身も自分の寝室で1人の時間を有意義にとれるようになりました。
時間はかかるけど、娘と一緒に取り組むことは良いと思っています。
いらいらすることも多いけどね・・・だって、遅いんだもん。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)