もう秋の食材も出回ってますね♪。


野菜高騰ですが、先日、1ネットで200円の栗を発見し・・・剥きましたよ(笑)。
一生懸命、調べて取り組みました❤。
大変でした(汗)。
食べるのは一瞬だけど、旬のものは食べたいから♪。



秋を感じるかな。 



・栗ご飯
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・えのきだけの味噌煮




と彩りはよろしくないけど(笑)、秋らしいでしょ。
Hallowe'enが近いからか、丸ごとのかぼちゃがよく売られています!!!。





栗比率が高いwarai 



いろいろ調べたら、栗ご飯は、栗自身の甘みをひきたてるために塩を入れるらしいですね。
米:酒:塩 = 1合:大さじ1:小さじ1 に昆布だしを加える様です。
その通りに炊いてみました。
栗は冷凍でも使えるから保存にも便利です◎。



栗たくさん 



娘ちゃん:「くまさんが拾ってくれた栗が栗ご飯になったね。美味しいね❤。」

と旬の栗を楽しく食べました。







と、なぜ、くまさんが栗を拾ったかというと・・・こちらで遊んでいるんです。
お友達から文字を読めなくてもかるたは出来ると聞いて、やってみたところ・・・意外にも出来ますし、文字も覚えます(笑)。
の中に、「くまさん くりを拾ったよ いいな」というのがあるんです。
読み札も覚えるし、 遊びながら文字を楽しく覚えています。
こうやって、栗を見て、「く」を覚えたり、子供は本当に吸収力がありますね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)