味を変えて楽しむ 稲荷寿司♪

娘ちゃんの3歳のお誕生日当日のお料理、いろいろ考えたんですが・・・最終的にはチーズハンバーグで落着いたんですが、稲荷寿司も作っていたんです。
ラップでしっかり包んで冷凍保存も出来るので便利なのよぉ。
自然解凍ではなく、電子レンジで少しずつ解凍しないといけないけど。




<油揚げの味付け>

・だし 1+1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ1+1/2
・みりん 大さじ1






<寿司酢(ご飯2合に対して)>

・砂糖 大さじ3
・酢 大さじ3
・塩 小さじ2
(+胡麻、大葉、かいわれ大根、蟹、魚フレークなど)






配合っていろいろあるんだと思うけど、わが家はこんな感じ。
覚えやすい配合かなぁ~と。
本当は、大葉を入れる予定だったんだけど、お野菜高騰により、大葉10枚で200円という驚愕の値札を見て買えませんでした(唖然)。
考えた結果、かいわれ大根で代用しましたが、そこまで辛味も感じず、美味しいですよぉ。
稲荷寿司って同じ味が続いて飽きるので具を少しずつ変化させると楽しいです◎。



鮭入りの稲荷寿司♪ 



こちらの写真、あまり綺麗に撮れていませんが、娘ちゃんに持ってもらったら揺れてしまって(笑)。
こういうお手伝いはまだまだ難しいですね(笑)。
鮭入りの稲荷寿司、お値段もお安く見た目も綺麗に出来るのでおすすめですよぉ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)