郷に入れば郷に従えってね♪。

3連休に夫の実家に行ったわけですが・・・料理等々、驚くことがたくさんありますね。


「えっ!?、このお皿使うの!?」
「彩りは?」



と思うこともありますが、郷に入れば郷に従えって♪。
普段と違う味付けにこういう味付けもあるんだぁ~と勉強しつつ◎。



花咲ガニ 




花咲ガニだそうです。
義理の弟夫妻が北海道住まいで送ってきたそうです。
以前、蟹を解体したことがあったので、お手伝いも出来ました。
嫁としては手伝うことも多いのですが、まさか、蟹解体を手伝うとは思いませんでした(笑)。



解体できるので 



すっごい美味しかったです。
ご飯にのせて食べたり、お野菜と一緒に食べたり・・・贅沢な時間を。
花咲かにの赤って写真でもすごいと思うんですが、実際に見るとすごいです。
本当に真っ赤なんです(唖然)。
とげまで身が詰まっているということで頑張ってとりました。



筑前煮 



あと、夫と同棲当初に喧嘩になった・・・筑前煮です。
「がめ煮」というそうで、最初、かめを煮たんですか?と突っ込みたくなりました(笑)。
大根も入れたりするそうで。
地方地方の料理もありますが、結婚して5年ほど、わたしにとっては、九州のお料理に謎は多いです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)