子供目線の収納にテレビボードは最適かも◎。


有難いことに買ってはいないのですが、おもちゃが増えていて、収納を日々考えています。
娘ちゃん自身が全てお片付けするので、娘ちゃん目線でわかりやすく、なおかつ、誰が見ても見苦しくないようにと♪。
難しいですね、限られたスペースの収納というのは、日々試行錯誤です。



こんな感じでおもちゃは収納 



わが家のおもちゃ収納スペースは、テレビボードの下収納と上部一部のみです。
一部分(開いていない引き出し部分)は、DVDなどで娘ちゃん専用ではありません。
テレビボードは娘ちゃん目線でいうと、しゃがめば丁度いいスペースであり、全てが見えるので、とてもいい高さです。



おままごと関連はこちらに。 



お人形を入れる箱、おままごとの木製のお皿を入れる箱、プラスチックのお皿関係を入れる箱、お絵かき用の箱、ボール用の箱など、誰もわかるような分類にしています。
子供と接すようになってから、小さい頃からでも教えれば出来るということに驚きました。
2歳頃から指示することなく、全て片付けることができます。
意外と、片付け大の苦手な夫より得意かもと(笑)。
ちなみに、引き出しなどで、詰め込むだけではしっかり閉まりませんので・・・こちらも勉強になります。



上にものせています。 



こちらは、不本意ではありましたが、テレビボード上においています。
高さ的にどう考えても無理だったんです(涙)。
使い勝手を考えると、分解するわけにもいかず・・・どうにか上に出さない様にと考えてはいたものの。






あと、おもちゃはレゴがありますが、箱に入れて、こちらは置いてあります。
使ったものは必ず本に戻す、違うおもちゃで遊ぶときは出していたおもちゃは片付ける・・・基本と思いつつ、大人でも出来なかったりするので、小さい頃からの習慣は大事ですね。
おもちゃって普通と比べると格段に少ないと思うんですが(お友達宅に行ったりすると驚くほど多い)、これでも収納は大変だし、本人も全てで遊べているかというと謎です。
ものは大切にしないといけないし、一人っ子娘ちゃん、何でも自分のものだと思いこまない様に。
一人っ子、兄弟姉妹がいても楽しいんだろうけど、これからもお友達たくさん作って楽しくしてね❤。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)