常温で作るホームメイド・ケフィアでゆったり朝食♪。

ホームメイド・ケフィアを使ってホームメイドケフィアを作りました。
普段はヨーグルトメーカーを使用していますが、こちらの商品は、 ①ケフィアは酵母が生きている。②ケフィアは常温で発酵出来る。 点が画期的です↑↑↑。




ケフィア菌 



小分けになっていて使い切りなので安全ね。
牛乳または豆乳1リットルに1パックを加え、 室温で24時間置き、牛乳が固まったら冷蔵庫で冷やすという点がとっても楽ね。



ケフィア菌を入れます♪ 



こんな感じに入れて混ぜ混ぜ。
常温で発酵させるからしっかり出来るかものすごく不安だったけど。



常温で放置♪ 







さてさて、24時間ほど放置でケフィアの完成です。
固まるか不安だったけど、しっかり固まって普通のヨーグルトみたいね❤。
朝食にしっかりバランス良く頂きます♪。



淡泊なヨーグルト 



お味の方はたんぱくな味というかさっぱりとした感じです。
そのままで食べるより、フルーツを入れたり、ドライフルーツを入れたり、ジャムを入れたりした方がより美味しく感じられると思います。



桃のヨーグルトー1 



今回は、桃を入れてみました。
頂いた桃なんですが、とっても甘くてさっぱりとしたヨーグルトにぴったりでした◎。



休日朝食は幸せ♪ 



今回は、休日の朝食に取り入れました。
平日はこんなにゆったりと食べる時間はありませんが、ホットーケーキを焼いてみました。
娘ちゃんもホットケーキは大好きなので大喜びです◎。



甘いフルーツに良く合う 



緩めのヨーグルトでかためのヨーグルトとは異なります。
わたしは、どちらのタイプも好きなのでOKOKです◎。
さっぱりしたお味のケフィアだから、甘い桃との相性は抜群です❤。



厚みあるホットケーキ朝食♪ 



ホットケーキミックスはケーキ作りなどにも使いますが、『recolte スマイルベイカー』を使うと、簡単に厚みのあるふんわりホットケーキになるので楽です。
ママ友が来てくれたりするときにも手軽で美味しいです。



朝からしっかり朝食♪ 



お野菜もしっかり食べて、今回は贅沢にクリームチーズものせてみました。
もともと、かをりんはチーズ好きなんですが、娘ちゃんもチーズは大好物です。
今思っても、食物アレルギーが無くて本当に良かった・・・。




桃のヨーグルトー2 



ケフィアは常温で作れるし、放置しておくだけでいいので、便利です。
ケフィアは免疫力を高めるとも言われているらしいので、積極的に食卓に取り込みたいと思います◎。

ホームメイド・ケフィア3箱セット


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)